イギリス毒舌日記

《作り方》
①蒸し器を準備。強火で蒸気をあげておきます。コップに干しぶどうを入れ(適当)熱湯を注いでおきます。
②鍋に100mlの牛乳を温め、黒砂糖(大さじ8~10杯)を溶かします。溶けたら、火を止め更に牛乳100mlを加えます。(沸騰させる必要はありません。砂糖を溶かすのが目的なので、ぬるくて構いません)
③ボールに振るった小麦粉(200g)&ベーキングパウダー(小さじ2)を入れ、そこに②を流しいれます。
④ヘラで切るように、サックリ混ぜます。(混ぜすぎたり、捏ねたりしないように!!)湯きりしたレーズンも加えます。
⑤カップケーキ用型に8部目まで生地を注ぎ、蒸し器へ。強火で13~15分です。

※赤ちゃんが食べる時は、ベーキングパウダーを控えて下さい(赤ちゃんにあまり良くないと言われているので・・)
※牛乳を粉ミルクに変えても出来ます。
※干しぶどうを湯に漬ける事で、余分な糖分と汚れが落ち、出来上がった時にふっくら仕上がるため、湯に漬けています。
※私はシリコン製の型を使用していますが、紙でもホイルでも大丈夫です。
※生地を混ぜすぎると、膨らみに欠けます。気をつけて下さいね。

人気ブログランキングへ