8dfd7d26.JPG長靴を買いました。
ここに来た頃、市場で安かった、ダンロップのオッサン使用な長靴を1000円で購入。

庭仕事には最適でしたが、雨の日、町まで歩くのは、カカトがガバガバして、歩きにくい上、30分以上歩くとカカトの皮がめくれてしまうという、悲惨な目に・・

という事で、やはり長距離を歩くにも、災害から足を守るにも「HUNTER」の長靴が良い!!と、イギリス人がやたらと言う。
確かに、冬になると道行く人は、コレを履いている。

数年前、まだ日本に住んでいた頃、日本でも流行し(今もかな?分かりませんが・・・)お洒落な長靴として、TVで見た事がある。
その時は「高っ!!」と思わず声を上げてしまい、「長靴にそんな金かける奴、アホや!!」と思った。

ところが、洪水の心配をし、来週からは大雪宣言が、そしてマイナス気温になると、道が凍る今の私の生活。
それでも、朝は歩いて出勤しなければいけない。

そんな時、この長靴がスゴイ!!
どんな状況の道も、安全に町まで歩けてしまう。

ガバガバせず、カカト&ふくらはぎにフィット。
まあ、日本で売ってる価格の4分の1程度ですが、買わなアカン状況になった。

雪が降り始めると、寒すぎて頭痛が起こる私は、エスキモー使用の帽子を深くかぶり、耳を完全に覆って歩かなければ、耳から変な液体が出始め、これがキョーレツな痛みと化し、最後には医者から耳に挿す、気持ち悪い液体の薬をもらうというハメに、何度も合っている。

そんなわけで、寝袋の生地で出来たコートを着、エスキモーな帽子、防水加工の軍手、そして長靴で、この長い冬を乗り切ろうと思う。

2年前、イタリアで買ったお洒落なオレンジ色の皮の手袋をして、颯爽と冬の町を歩くイメージで買ったものの、凍った道を歩く時、何度か滑っては壁や木を掴むので、エエ皮の手袋など、とても出来ない。

そんな時、手のひら側にブツブツの付いた、引越しの時に便利な感じの防水手袋は、非常~に便利。

こうして、段々と田舎暮らしと冬にも慣れてきた。