ほぼ完了。
しかし、日本から帰国したら2週間後に引越しなので、その箱詰めも続行中。
つい10ヶ月前、日本から大荷物を大移動してきたのに、また箱詰め作業。

しかし、今はテロがあってから本当に飛行機に乗る際の規制がウルサイです。
イギリスもテロで狙われた過去があるだけに、白人以外の人間は片っ端から検査を受けるんです。
私は毎回、靴を脱がされ、空港で買った雑誌やメガネまで検査されます。

私はハラ減りなので、いつも長旅にはお菓子を大量に持ち込みます。
ポテトチップスなら、3袋はたいがい持って入るので、これも毎回「何でこんなに持ってるの?」と聞かれる始末。
「食べるんです」と答えて、旦那が一緒の時はそのままですが、1人の時は「こんなに食べるはず無いでしょ?」と逆キレ。

3年前にイギリスに来た時、あまりの量に驚かれ、「念のため、1袋だけ開けさせてくれ」と言われた事がある。
その時は旦那と一緒だったが、「風味が逃げるから絶対に嫌だ」と断った。
向こうも折れず「ほんの少しだけ開けるだけ」とほんの数センチ開けただけだった。

今回、そういう事もあるので1袋だけ持ち込む事にした。