今年の1月、旦那の真ん中の兄が、3人子持ちのバツ1女と結婚した話は、前にも書いた。
この子供が、3人ともに9月生まれで、兄も9月生まれ。

この3人にも嫁にも、会ったことはないが、家族なので勿論送る。
去年、まだ兄が結婚していなかった時、私達がこの3人の子供に誕生日カードを送らなかったことで、大モメした事があった。

泣きながら、旦那の両親に「T子は私達を拒絶してるに決まってる。送ってこないのが、その証拠」と泣きに泣き、最後は「謝って欲しい」と言うことで、私は義父から「謝りの電話とカードを送って欲しい。でなければ、結婚式もしない」と言い出した。

私はこれで義父とモメ、謝りの電話もしなかった。
去年は、8月一杯を日本で過ごしていたから、まだ家族でもない女の連れ子の誕生日など、すっかり忘れていたのもあったし、旦那と「まだうちの家族じゃないから、来年からでエエやろう」と話し合っていたからでもあった。

旦那には、もう1人兄がいて、ここには2人の子供がいる。
旦那は生まれた時から見ているから、この2人には誕生日とクリスマスは必ず贈り物をしてきた。

が、連れ子3人は、もう12歳と10歳×2。
欲しいモノが、自転車やサーフボード、任天堂のゲームをリクエストしてくるから、それを9月と12月に買っていたら、私達夫婦は破産である。

去年のクリスマス、義父から「頼むから、あの嫁と3人にプレゼントを贈ってくれ。でないと、またモメる」と頭を下げられ、ブランド物のTシャツを送った。

ところが、礼も何もない上、1ヵ月後「Tシャツは、子供が喜ばない」と言う伝言を、義母経由で言うてきた。

これにキレた私は、旦那に「もう二度とあんたの家族のプレゼントには関わらん。やるなら、自分の金で買い、選んで贈れ。」と言い捨てた。

問題は、この嫁が今年の11月に兄との子供を産む予定。
この子は兄にとって初めての子供であるから、出産祝いはするが、この子に誕生日プレゼントを送り始めたなら、後の3人に送らないわけにはいかない。

さて、それも旦那の悩むところである。

どうせ今回も、カードしか送らなかったとして、泣いてくるかも知れないが、知ったこっちゃない。
クリスマスだけは、キリスト教文化として、大切なのだと私も理解をするからこそ、カードと贈り物はしているが、その贈り物に「モーター付き自転車を買え」とか言うのは、本当に理解できない。