昨日、永住ビザテストを受けてきましたが、落ちました。
それがね~・・・

私は1年間をかけ、教科書と問題集を1冊丸暗記したんです。
もちろん、4択の答えも全て丸暗記。
だから、絶対に100%合格するつもりで行ったんですが、いざテストになると、全く見た事もない問題が出されたんです。

こんな問題知らんぞ・・・という内容ばかりで、もう半分は答えられませんでした。
テストの後、そこの事務所の人に、「私はこの本2冊を1年かけて勉強してきたのに、全く見知らぬ問題が出たのは何故ですか?」と聞いたわけです。

すると、そこの人が「ああ、その本は公式じゃないから。公式サイトで売ってるやつを買わないと、合格しないよ」と言ったのです。

何を言うとんねん、このオッサン!!と思いつつ、「でも、この私が持ってる本は、移民管理局が推薦してきた本ですよ」と私が言うと、「この永住権テストを運営してる会社と、移民管理局は、何のつながりもないから、向こうが勝手な事言うてるだけ」とオッサンは言うのです。

「じゃあ、私はこの1年、全く違う内容を勉強してきたって事ですか?」と私が聞くと、「まあ、そう言われても、僕は知らないし」とオッサンは答えました。

2年前、ビザを更新したとき、移民局の人から勧められた本が正しいと、信じて疑わなかった私は、それに公式とか、非公式があるなど知る由もなかったわけです。

そういうわけで、新しい本を購入し、この夏までに暗記しなおさなければいけません。
いい加減なのか、私が移民局で「これは公式なんですね?」と聞けば良かったのか・・

もう今はどうでもエエんですけど。
また頑張ります。