話すのが苦手な人 必見! | 自己啓発で成功曲線を描こう~ ちょっぴり役立つよ^^

自己啓発で成功曲線を描こう~ ちょっぴり役立つよ^^

自己啓発・能力向上・就職活動に役立つ情報サイトです。おもしろ経済情報から、FX・株式運用・経営・資格情報まで、明日の仕事力向上目指して自己啓発になるサイトを目指していきますので、よろしくお願いします!!就職活動にも!ちょっとだけお役にたてれば・・・

話すのが苦手な人 


人を説得したり


人を惹きつけるには?



という問題をクリアにするために、


コミュニケーションの本を読みました。



答えは、


いろいろ手はありますが


まずは


●話すことに慣れる事! 自分から話かけ、人に興味を持つ事!


  これは、話慣れていない人に絶対に必要な事ですね。



●具体例・数字で説得する事


 具体例は、自分の経験から話すこと。

 わかりやすい数字を出して、話すこと。

 具体的な話や、数字を出せば相手も、納得せざるをえません。



●自信を持ったふりを演出すること


 これは相当レベルが高い内容ですが

 要は、自身のない身なりでは、相手も説得できません。

 ジェスチャーを多く用いて、相手との目線を合わせたり

 多少自信をもっている風なオーラを醸し出すことが大切です。


 人の印象は、最初の5分できまってしまいます。

 この5分でどう相手に印象をもってもらうかが

 相手との関係を決定づけてしまいます。


でも普通、自分に自信なんて持てませんよね・・・


視点は変わりますが

『自分に自信が持てない事』

これが世界から見た日本人のウィークポイントなんです。


世界中の人は自分に自信をもっているんです。

つまり日本人に足りないところは、そう『勘違いすること』ですね。


少しは『勘違い』してみましょう!!^^