げんげんどすぅ~(*´ω`*)ノ

 

前回Cドライブの交換に

トライしたげんげんなのですが、

 

自分も見たら一発で振り返れる

内容って考えると

とても写メの量が増えましてな・・・

 

 

結果、親切さの欠片もないブログに

なってしまったので今回は、

 

同じ内容で困ってる専用の

ブログになっております(/ω\)

 

なお、

前回からの続きなので、

流れの方はこちらからどぞ!

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

まずは作業の為にSSDを接続します。

 

これが・・・

 

 

こう!!!

 

 

接続したらパソコンを立ち上げて

 

マイコンピューター

 >管理

  >ディスクの管理を選択

 

 

まだ認識されてないので

全部未割り当てって表示される

ディスクを選択。

右クリックで新しい

シンプルボリュームをクリック。

 

 

名前はげんげんのGだな!
(任意でOK)

 

 

 

ボリューム感はマックスで!!!

 

 

ここは良く分からんのですが、

NTFSにする感じ。

(適当なので参考にする際はご注意下さい)

 

 

 

 

できました!!!

 

 

 

・・・が、

 

 

 

Gドライブのアイコンが表示されたけど

容量のバーが無いですなぁ

 

 

コピーソフトの認識も

容量なしのドライブと判定。

これじゃあかんです。

 

 

数回試した結果、

機嫌が悪いと何回かフォーマットが

必要って感じでした。

一度シンプルボリュームでやった後は

若干フォーマットの見栄えが違うので

慌てないように。

 

 

成功すると空き容量が出ます。

1TBなのに使えるのが

931GBしかないのは仕様です。

 

 

クローン作成ソフトにも

からのドライブと認識されましたね♪

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

続いてクローンを作ります。

このフリーソフトで作成

 

 

 

システムが入ってる

ドライブをまるごと選択。

 

 

 

コピー先を間違えると

ワンチャン死ねるので慎重に!

 

 

この時編集で使用領域を調整するように

説明するサイトが多いのですが、

 

後述するセクタバイセクタクローンという

手法を使う際には調整が不可能なので

気にしなくてよいです。

 

別のソフトが必要ですが、

後から変更が出来ます。

 

 

で、いざクローンを量産やぁ~!!!

ってやってたんですけど・・・

 

この

『セクターの書き込みに失敗しました。』

が突破できず・゜・(ノД`)・゜・

 

easeus todo backupでググってみると

自動変換で同文章が予測変換。

これがみんなの鬼門というわけだな!

面白くなってきやがった!!

 

 

なんやかんや調べると、

 

変換ソフトのオプション

セクタバイセクタクローンって

いうのが鍵を握っているらしいと判明。

 

セクターエラーは今まで使ってた

Cドライブに不良箇所があると

発生するらしいが、

 

このオプションは

悪いところ丸ごと移植するって感じ。

 

ちょっとぐらいの汚れものならば、

残さず全部食べてやる~♪

ってわけですね!

 

ただ、これすると前述したように

パテーションの調整が出来ずに

未使用領域を残すままになる感じ。

 

 

で、やってみたんですが・・・

 

 

が・・・ダメ!!!

ぐぬぬ(`Д´*)q

 

 

 

とりあえずCドライブの中にワルがいる

ということは見えてきたので

Cドライブ浄化作戦を開始。

 

 

うむ、人狼は淘汰され

村に平和が戻った。

 

 

そんなこんなで

友達のFBライブ見ながら

裏でクローン作業を進めていると・・・

おお!!!

進んでる進んでる!!!

 

 

 

・・・で、

 

 

 

備忘録にも関わらず実は

この後の写真が無いのですわぁ><

 

 

なぜかというと結果として

移植に成功したからです(爆)

 

クローン完成後に撮ったスクショは、

旧ドライブの中に封印される

結果になったんだなぁ滝汗

 

こうして、空白の期間に

ブラックボックスが生まれる

わけですね(感銘)

 

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

『セクターの書き込みに失敗しました。』

に対する今回の対処法。

 

・セクタバイセクタクローンをチェック

・Cドライブクリーンアップ

・Cドライブバックアップやり直し

 

この表示が出たら、

のCドライブが悪さしてるな!

って視点で動くと幸せになれるかもっす!

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

 

それでその後の作業はと

いいますと・・・

 

 

 

・・・( ´_ゝ`)

 

 

 

長くなったので

次回に続くうぅ~!!!

(まさかの3部作)