げんげんでございます(*´ω`*)ノ

今回は備忘録を兼ねたパソコン関係の

若干マニアックな内容になってございます。

 

パソコン苦手な方も肩のチカラ抜いて

テキトーな感覚で見て貰ったら

ちょっと好きになる・・・かも♪

 

 

 

で、発端は

何かといいますと、

 

先日国際動画マーケティングセミナー

ってやつに行ってきたので久しぶりに動画を

編集してみたんですよ。

 

動画編集って編集したデータを書き出すのが

PCちゃん的に大変(時間かかる)ので

一晩放置しておくのですが、

 

朝起きたらこれですわ(ノ゚ο゚)ノ

パソコンの容量が

パンパン過ぎて

作業できませんでした(爆)

 

今まで、削りに削ってきたけど

流石にもう限界やぁ~><

 

 

これから新しくWEB関係のお仕事も

入ってくる気配がムンムンしてるし、

Cドライブを交換する時が来たか!

 

 

しかし・・・

 

 

 

初めてのCドライブ交換・・・

 

 

 

こ、こえぇ~!!!

 

 

Cドライブ交換の

何が怖いかって言いますと、

 

・単純にSSDっていう部品が高価

・PCがお逝きになる可能性が微レ存

・整合性に100%の確証を持てない

 

ワンチャン大金払ってパソコンを

ぶっ壊す可能性があるのですよ滝汗

 

 

 

ネットゲーマーだった昔は

オモチャ感覚で弄っていたのに・・・

仕事のツールが無くなると思うと、

かなりの覚悟が必要ですなぁチーン

 

・・・セルフイメージの問題か?

 

 

てか、久しぶりにやったFF14のベンチマーク

点数メッチャ下がってるんだけど、

経年劣化ッス?(そんなんあるんか?)

 

 

 

そんな訳で今使ってるCドライブの

スペックを計測

数字が高い方がいいと思って下さい。

う~ん、まあ悪くない数字。

 

 

ついでに大容量HDDのDドライブも

測定しよう。

ワーオwww

こんなに違うんかぁΣ(・ω・ノ)ノ!

 

1って!

桁が2つ違いますやん!

 

やっぱり今後のCドライブには

SSD以外ありませんなぁ真顔

 

 

そんなわけで必要な部品を

アマゾンでポチポチと購入

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

届きました。

 

『SSD1TB』

今回の目玉、パソコンCドライブ

高い。

 

『SATA SSD』

SSDにデータのクローンを作るための

接続部品。

多分こういう時にしか使わない。安い。

 

『変換ブラケット』

パソコンの中に設置する為の部品。

安い。

 

 

部品の他に、Cドライブの変換には

それ用のソフトも必要になるので

ダウンロードします・w・b

Cドライブのクローンをつくるソフト。

タダ。

 

導入したドライブの容量を割り振るソフト。

ひょっとすると使わないかも。タダ。

 

 

 

よし、全てはそろった!

(多分)

 

 

そんな訳で次回は

Cドライブ交換実践編

でございます(*´ω`*)

 

 

 

・・・こ、こわいよぉ~笑い泣き

 

音信不通になったら、

あ・・・(察し)

って思って下さい!!!

 

 

次回に続くぅ~!!!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
30歳から登り始める桜坂!!
人生が変わる『4行手帳術』
~山本元基~
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇