先日のこと。


りー「ねー、わたしも

まんがよんでいいの?にっこり


私「何の漫画ー?

いいよーニコニコ読めるなら」


そしてりーが読み出したのがこちら。


ひ、ひとりで

漫画読んでる・・・!


ついにこの日がっ泣き笑い飛び出すハート



みーは、

小規模保育園時代にひらがなを習っており

(書くほうは年長の後半でようやく、でしたが)

1人で本を読み始めた時期は早かったのです。


記憶だよりで1人で、なら2歳になる前から。

ひらがなを分かって読み始めたのは3歳頃。


注意長い本は疲れるから読んで!でした。

↓こういうものです。持ってますニコニコ

 


りーは、ゾロリが好きで

(結婚したい!と言うくらい泣き笑い

昨年から1人でぺらぺらめくることはありましたが

前に読んでもらった記憶と絵で

ストーリーを把握していただけだったようで。


ちゃれんじのおかげで、

ひらがな&カタカナが読めるようになって

最近ではときどき1人で読むこともありましたが

↓それでこんなことに爆笑


先週までは、ちょっとヒマそうにしていると

1人で読むのではなく

「いま、ほんよんでくれる?ほんわか」と

本を持ってきていたのです。


↓りーが最近好きなシリーズ

 

それが、1人で漫画を読んで

笑うくらいに成長してる・・・!


その様子を見ていた私に向かって

「おかあさん!こっち見ないで!怒り」と

恥ずかしがるくらいに

成長してる泣き笑い



以来、1人での読書が増えていますキラキラ

(「読んで!」が無くなった訳ではないです)


2人にドライヤーをしながら

りーへの読み聞かせ、という

ハードスケジュールも減りました爆笑

ドライヤーの音に負けない大声で、

逆さまや斜めから覗き込んでの読み聞かせ

文字が小さくなるに連れて大変だったので魂が抜ける


↓ドライヤー、こちらを買いました!

温度調節も風量調整もそれぞれ3段階なので

良い感じです飛び出すハート

 

休日は、私が朝ごはんを作る間

ソファーで2人並んで読書していたりして

本当に成長したなぁ、、と泣き笑い飛び出すハート



読書好きな2人とともに

自分の本も借りたいので

今週末の予定は図書館巡りです指差し


↓本日のランチは、久しぶりの小川珈琲ニコニコ

午後からも頑張ります昇天


↓これも週末届きます!楽しみ飛び出すハート

 

↓最近愛用している香水。

すぐとびますけど、本物の柚子みたいな感じで

これなら香害にならない!ニコニコ