スペンド!付録のカレー談議に乗じて

昔から大好きなカレーの絵本、

お勧めして良いですかよだれ

 

 


私が子どもの頃から、実家にあった絵本です。

今は私の子どもが読んでいます。



「おかあさん、おなかがすいたよう」

「まっててね、いま

トッチくんの

だいすきなものをつくりますからね」


「おかあさん、どうしたの?」

「たまねぎがね、たまねぎがね・・」


たまねぎが、おかあさんのめに

なみだをながさせる

くうきをいれたんですって。

そうしておいて、

ころころトントン、

にげていったんですって。



カレーようびには、どこのうちでも

カレーライスを つくるんです。


なのに、どこのうちからも

たまねぎが にげてしまったんです。


なんびゃくにんも、なんぜんにんもの

おかあさんを なかせてね。


「うーん。

たまねぎめ」




・・・

カレーが食べたくなる絵本ですよだれ


カレーようび、というものがあって

どこのうちでもカレーだなんて

素敵だなぁ、と思っていました。



↓カレーの本といえば

最近大好きな寺地はるなさんの

こちらも読んでみたいラブ




我が家のカレーは、こだわりは無いのですが

子どもに合わせてバーモントカレー(甘口)か

とろけるカレー(甘口)など。


大人も甘口で良いのです。

もともと辛いのは苦手ですチュー


余裕があれば、

飴色玉ねぎ入りだとやっぱり美味しいので

ホットクックに作らせますてへぺろ


玉ねぎを刻んで(フードチョッパー可)、

炒めるモードで40分。

時間はかかりますが、

手間いらずで良いです照れ




外食でカレーを選ぶことはあまり無いのですが

大学時代、Raju のカレーは好きでした。


京都市内にいくつかあり、
全国チェーン店かと思っていたのですが
京都と滋賀だけ?なのですねキョロキョロ

こちらのお店、ナンが美味しいんですラブ
本格的なものから辛くないものまでいろいろ。
私は、ほうれん草のカレーみたいなまろやか系?のものが好きです。



はー、
カレーが食べたくなってきました。
今週は、カレーようびをつくりましょうウインク