アメブロ・Twitter・Facebookを利用したSNS集客法 -8ページ目

アメブロ・Twitter・Facebookを利用したSNS集客法

中小企業・個人事業主のための集客できるホームページの作り方をお教えしています。

「あなたのホームページは検索エンジンで何番目に表示されますか?」







SEO(Search Engine Optimization)とは、

日本語で言うと「検索エンジン最適化」になります。




小さな会社・お店ほど集客できるホームページの作り方





最近、かなり認知されてきましたので、

言葉だけは聞いた事がある人もいるかもしれません。






これは、調査により統計が出ておりますが、

ホームページを訪問するお客様の約7~8割は検索エンジンを経由してきます。




そして、弊社のアクセス解析からも同じような結果が出ております。





では、


「あなたが検索エンジンで検索をする場合、

検索結果ページのどこからどこまでを閲覧しますか?」






大抵のの場合は1ページ目の4~5社、

見ても10社までではないでしょうか?




2ページ目まで見る人はかなり少ないはずです。




3ページ目まで見る人はほとんど皆無と言えるでしょう。






この「1ページ目の上位に表示されるように

ホームページを最適化する」という手法がSEOです。


(正確には、検索エンジン上位対策だけがSEOではありません。)






現在、人気のあるキーワードはSEOによって

上位順位の奪い合いになっております。




そして検索エンジンのアルゴリズムの特性上、

ごく短い期間で定期的に順位は変動しています。




上位をキープし続けるには定期的な監視と対策も必要になります。




このような中でSEOを導入していないホームページは

上位どころか1ページ目に表示されるはずもありません。






上位に表示されないという事は、




ホームページを見つけられない=訪問してもらえない




と言う事になります(´_`。)






辿り着けないホームページは存在しないのと同じ事になります。





ビジネスとしてホームページの開設をしているのであれば、


お客様にあなたのホームページを見つけてもらうためにも、

SEOはやっていて当たり前」のことになります。






小さな会社・お店ほど集客できるホームページの作り方





ただ、検索エンジンの上位表示対策は“SEOのひとつ”です。

(これが全てだと勘違いしている方も多いですが…)






実は、キーワードの選定もSEOのひとつです。




サイト運営者が考えている入力してもらいたいキーワードと、

お客様が実際に入力してくるキーワードはかなり違いがあります。






ホームページを訪れてもらいたい見込み客の

潜在的な問題(キーワード)を推測、調査し、

「行動特性」を加味した最適なキーワードを選定した上で、

本当にそのキーワードがよく検索に使われるキーワードかどうか


検証する必要があります。




最終的にはベストと思われるキーワードの組み合わせで


SEOを行いますが、その時思わずクリックしたくなるような

タイトルなどを考えるのもSEOのひとつです。




つまり、SEOとは単純に上位表示をさせる事のみを指すのではありません。




まだまだ他にも手法はたくさんありますし、

色々な手法の組み合わせで成り立っているのが


本当の意味でのSEOになります。






小さな会社・お店ほど集客できるホームページの作り方





ありがとうございました(^O^)/