山梨子育てサークル&イベント                 ★ウィルパーティ -31ページ目

山梨子育てサークル&イベント                 ★ウィルパーティ

★子育てサークル「ウィルパーティ」のメンバー視線で、ママに届けたい情報を書いています★

我が子がごはんを笑顔で食べてると、幸せになりますよね。

そんな笑顔が見られないご家庭に、ママとして、ちょっと力を貸してみませんか。

食べ物を無駄にせず、よその子どもも助けられるのが、

「フードバンク」です。

 

日本各地にフードバンクを運営する団体があります。

県内では、NPO法人フードバンク山梨 さん。南アルプス市に事務局があります。

http://fbyamana.fbmatch.net/

賞味期限内なのに消費されない食べ物を集め、生活困窮家庭に配る仕組みです。

 

(フードバンク山梨HP、フェイスブックより引用。以下の画像も同様です)

 

学校が冬休みに入ると、給食がなくなって食べるものに困る子どもが、山梨県内にもいます。

おうちの、乾めんや缶詰、粉ミルク、レトルトの離乳食などに余分はありませんか?

ハロウィンでたくさんもらったお菓子、食べきれずに余っていませんか?

 

おうちにある非常食を、賞味期限チェックを兼ねて、調べてみてください。

賞味期限まで1~2ヶ月あるもので、常温のものなら、フードバンクに託すことができます。

(注:アルコール類など、受け付けてもらえないものもあります)
 

12月1日~8日までは、フードバンク山梨の事務局に行かずとも、

みなさんのおうちの近くで託すことができる「フードドライブ」をしています。


 

基本的には、各団体が受け付けるのは平日だと思います。

平日フルタイム勤務の私は、どこに預けようかと困っていました。

すると、山梨学院大学の学生たちが12月1日~8日の平日の12時台に

FM甲府スタジオ前で集めることを知りました。

私にとっては昼休みに預けられる場所なので、ラッキー。

明日預けに行ってきます。

 

なおりん



はじめまして!
現在2児のママで、子育て奮闘中の知念です😊
これから少しずつwillpartyのお手伝いをしたいなと思っています(*´꒳`*)
よろしくお願いします!

今年もあと1カ月…
もう12月になってしまいました…
子育てしてるとあっという間に時間が過ぎていく気がします😭

そして朝晩はとくに冷えますね💦
子供たちは先週から風邪っぽくて、なかなか鼻水がとまりません(◞‸◟)
ずっと家にいるのもやっぱり退屈そう…
そんな時いつも私は子供と一緒にお菓子やごはんを作ります(๑>◡<๑)

今日は一緒におからときゃべつのキッシュを作りました😊❤️

レシピはこちら👇

おから                   200g
きゃべつ               5〜6枚
ひき肉                   200g
バター                  適量
チーズ                  適量
*牛乳                     200〜220cc
*麺つゆ/昆布つゆ  70cc
*卵                        1個
*小麦粉                 大さじ2

*は混ぜあわせておく

①おからをフライパンで乾煎りし、できたら一旦おさらに移す

{9DCC84C5-00FD-4581-9C35-7553584B596F}

②先程のフライパンにバターを入れ、ひき肉、きゃべつの順に入れて炒める
{8BA49570-FF10-4A84-9A00-30395CD77453}

③乾煎りしたおからを②に加えて味を染み込ませる
{19ACDBC0-B896-48D5-8115-DCC148853A4C}

④ 混ぜ合わせておいた * を加え、塩胡椒を少々してよく混ぜる

⑤型に入れ、チーズをのせ、200℃のオーブンで20〜30分
{83051718-24D9-4048-BCE8-78D043E4D70D}

出来上がり(๑>◡<๑)
{D6A09D2F-D5B2-43C2-A08A-A20A4B2D043F}

私はいつも昆布つゆを使っています(o^^o)
それからきのこ類を入れてもとっても美味しくできますよ😊

簡単にできるので是非作ってみて下さい❤️




知念╰(*´︶`*)╯♡




日曜に行われた南アルプス市健康フェスタに参加してきました!
子供と大人の健康を応援するお祭り❤️ということで、両親で参加する家族も多かったようです^_^
{CA92A294-98EA-4911-94B1-64A5AAD1261F}
アンパンマンなどのキャラクターが登場し、歯の磨き方の大切さ。。などを教えてくれました!
キャラクターが出たことで、子供たちも楽しんで劇を見ていましたよ^ - ^
{E869D23A-25DC-4A72-AE9E-8AD844A60EC6}

食品の名前や、材料を関連づける為に。様々食材の魚釣りを用意してくれていましたよー。
子供たちは初めにくじを引き。。
出た品物の材料を釣る。。といったゲーム!

息子はサンドイッチを引いたので、ハムなどの材料をチョイスすると、思いきや。

なぜかかぼちゃw
もう少し食材の話を、していきたいなーと思っている母なのでした^ ^
{68246B6D-0897-4F91-BA11-4358409CFF76}

その他にも、石けん作りにも挑戦しました!!
もみもみする様子を、楽しそうに行う息子❤️(^ ^)

{EE1BE0D7-5BDD-4F19-BFBD-A737D467EA1F}

結構はまってました^ - ^
ほうとうの無料配布などを行い、食材を、みながらも。。
お腹も満たされました^_^

体操の他にも食品にまつわる塩分の話などもおこなわれ。。普段から自分の料理に塩分が多い。。ということも再認識(*´-`)
反省です。

健康への意識を高め、自分も改めよう!と感じた母でした。

のんちゃん