山梨子育てサークル&イベント                 ★ウィルパーティ -24ページ目

山梨子育てサークル&イベント                 ★ウィルパーティ

★子育てサークル「ウィルパーティ」のメンバー視線で、ママに届けたい情報を書いています★


あけましておめでとうございます😊

1月2日というのに全然正月っぽくなく過ごしています😂
そんな今日は子供にどうしてもドーナッツを作ってといわれ、少しでも正月気分を味わおうとお餅入りドーナッツを作りました(๑>◡<๑)
外はカリッと中はモッチリ食感がたまらないドーナッツになりました♡

レシピはこちら⬇︎

小麦粉                         230g
砂糖                             70g
ベーキングパウダー    小さじ1
卵                                Mサイズ2個
油                                大さじ1
餅                                適量

①小麦粉、砂糖、BPをよく混ぜ合わせる
②油、溶いだ卵を加え、まとまるまで混ぜる
{89B8C342-BA3D-40FF-87CB-0575D581E871}
③餅を1cm角にきる
{9DCFA5FB-5FB6-49C1-9D97-57C005C6A1A9}
④油を170℃に予熱する
⑤ ②の生地を少しとって餅を包み込むようにして丸める
{2BA15AD7-5370-4FFD-9EFA-B4337E3876B9}

{A1280498-E29C-4AB9-98EA-C45EE221FB2C}
⑥油が適温になったら揚げる
{64344579-D11B-4045-9933-6197DA7B0452}

出来上がり😋

{0AF02D71-EBDE-4FEF-BFEA-EF7D18062464}


もちろんお餅を入れずにそのまま丸めるのもオッケーです(*^◯^*)
クッキーなどに入れる溶けないチョコチップを入れても美味しくできます♡





今年もみなさんにとって良い年になりますように🌟🌟
知念╰(*´︶`*)╯♡
先日のお話。久しぶりに児童館のおやつ作りに参加してきました!!

今回はゆず茶を使った
ゆずのケーキ❤️

子供にはあまり馴染みのないゆずですが、ケーキに盛り込む事でマイルドになり、食べやすくなってます♪( ´θ`)ノ

また、しっとりもします。


前はすぐに飽きてしまっていた息子も、今回はしっかりお手伝いしてくれました!!
{1B70FA12-6262-408C-882B-1BEB79A4A196}

自分で材料を入れてくれたり。。
混ぜてくれたり。。

まず、エプロンを嫌がらない!w
それだけでも成長です!!

今回使用した物は、ゆず茶!!
ゆずジャムよりも甘さが少し控えめですし、
ドロっとしてるので、いい感じウインク


砂糖を控えても、ゆず茶の甘さがあるので、子供は食べられると思いますよー(°▽°)
{7DEE31A0-C7D1-495E-99AE-0F272A51CDA6}

ただホットケーキミックス、卵、砂糖、ゆず茶をいれるだけなのに。。。

かなーり美味しそうに仕上がりました!!
子供も大好きだったみたいで、喜んでパクパク食べていましたよ♪
{CDED1074-A805-4EC0-BBB5-B5C11FEF3634}

見た目も華やかで美味しそうですよね!
ただのホットケーキミックスも。。。

混ぜる味を変えるだけで、色々な味がする楽しめますし、子供ともお手軽にできちゃいます!!

是非!おヒマな時間。
家にある材料で、つくってみてくださいね!

のんちゃん
昔ながらの日本の伝統がだんだんなくなってきているこの頃‥

せっかく日本に生まれたんだから、子どもたちには日本の伝統を教えたいですよね。

みなさんはどのぐらいご存知ですか??


・お正月とは‥ 
お正月は1月の別称(私は15日までのことだと思ってました!!)
1日を元旦、3日までを三が日、7日までを松の内と呼びます。
1月15日までを小正月とし、お正月の行事は終わります。

お正月は1年の幸せを運んでくる「年神様」を迎える行事なんですって


・大掃除
年神様をお迎えするためには一年の汚れを落とさなくてはいけないそうです。
隅々まできれいにすれば、多くのご利益を得られるそうですよ
(子どもいたら隅々までは無理ですよね〜


・年越しそば
細く長く長寿であることを願って大晦日に食べるものです。
薬味のネギは年疲れへの「労い」とか祈る意味の「祈ぐ(ねぐ)」などの意味があるそうです。


・鏡餅
年神様のお供え物。
年神様が宿るものとされています。
ちなみに‥
年神様の魂を分けてもらうとして、家主がお餅を家族に分け与えたのが「お年玉」
それを体に取り込むのが「お雑煮」なんだそうですよ
{BA0C985F-3435-47F7-B745-B8268643B0D6}




・門松
神様が迷わずやってこれる様に目印として玄関に飾ります。
松は昔から神を待つ木といわれているそうですよ。
{816A345C-4A72-4A14-9C33-9A20DC607573}




鏡餅や門松などのお正月飾りは28日までか30日に飾るものらしいです。
29日は二重苦、31日は一夜限りと不吉なため避けた方がいいと言われているそうです



子どもたちにお正月のことを聞かれたり、行事のお話をするときに参考にしてみてくださいね



りさ