せっかく日本に生まれたんだから、子どもたちには日本の伝統を教えたい
ですよね。
ですよね。みなさんはどのぐらいご存知ですか??
・お正月とは‥
お正月は1月の別称(私は15日までのことだと思ってました!!)
1日を元旦、3日までを三が日、7日までを松の内と呼びます。
1月15日までを小正月とし、お正月の行事は終わります。
お正月は1年の幸せを運んでくる「年神様」を迎える行事なんですって

・大掃除
年神様をお迎えするためには一年の汚れを落とさなくてはいけないそうです。
隅々まできれいにすれば、多くのご利益を得られるそうですよ

(子どもいたら隅々までは無理ですよね〜
)
)・年越しそば
細く長く長寿であることを願って大晦日に食べるものです。
薬味のネギは年疲れへの「労い」とか祈る意味の「祈ぐ(ねぐ)」などの意味があるそうです。
・鏡餅
年神様のお供え物。
年神様が宿るものとされています。
ちなみに‥
年神様の魂を分けてもらうとして、家主がお餅を家族に分け与えたのが「お年玉」
それを体に取り込むのが「お雑煮」なんだそうですよ

・門松
神様が迷わずやってこれる様に目印として玄関に飾ります。
松は昔から神を待つ木といわれているそうですよ。
鏡餅や門松などのお正月飾りは28日までか30日に飾るものらしいです。
29日は二重苦、31日は一夜限りと不吉なため避けた方がいいと言われているそうです

子どもたちにお正月のことを聞かれたり、行事のお話をするときに参考にしてみてくださいね

りさ

