10/18
には、オススメの国際協力イベントが2つあります。
1つは小学校3年生くらい以上のお子さんなら参加可能で、
もう1つは年齢不問だから赤ちゃんでも行けるものです。
1つ目は、宮城県名取市の開業医(精神科医)が、
医療支援で訪れたパレスチナや東ティモールなど世界の紛争地や貧困地域の様子を、
映像と自身の歌で紹介する「地球のステージ」山梨公演。
迫力ある映像と歌で、不思議なくらい、世界の現実がよく伝わってきます。
10月18日(日) 14:00~15:40、山梨県立国際交流センター
(パスポートセンターが入っているビルです)
室内を暗くして大きな音を出し、悲しい映像もある一時間半のイベントなので、年齢が小さいお子さんには難しそうです。小学校3年生くらい以上のお子さんなら、参加できそうです。
入場無料ですが、要予約、定員100名。
問い合わせは、主催の山梨県国際交流協会
電話 055-228-5419
託児サービスは無いので、私は1歳のうちの子は家族に預けて行きます
。
子どもがもうちょっと大きくなったら、ぜひ一緒に観たいものです。
もう1つは、同じ日に、
甲府市中村町のギャラリー ハーモニーと、隣接の池田公園である「ネパールDAY」。
長年、ネパールの障害のある子供の進学支援などをしているボランティア団体「ネパール・スルジェの会」の主催です。
http://harmonygz.blog107.fc2.com/
公園では、チャリティーライブがあります。
ギャラリーでは、ネパールカレーの販売やサリーの試着体験、
4月のネパール地震を含めたネパールの様子のお話し会、
被災した子どもたちが描いた絵や現地の新聞の展示などがあります。
2つのイベントを通して、子どもと一緒に、世界を見つめてみませんか。
なおりん
