こんにちわ![]()
『子供に見せたくない番組第一位』などど言われてはいますが・・
昨夜人気番組【ロンハー】こと「ロンドンハーツ」 が3時間スペシャルの生中継で
人気お笑いコンビロンドンブーツ1号2号の淳さん(39歳)結婚報告が
瞬間視聴率19.3%を記録したそうです![]()
自分も録画して家に帰ってからじっくり見ましたが・・おもわず感涙![]()

ちょこっと「結婚っていいな~」と思いました(苦笑)
やっぱり人の幸せな姿をみてると微笑ましくなってしまいますね![]()
![]()
https://www.facebook.com/#!/willowfieldsfutsal/posts/449576048490434
ウィローフィールズFacebookページにおいても
ウィローファミリーの幸せそうな写真・ブログを掲載させていただいております![]()
ぜひそちらもご覧いただきいっしょに微笑んでいただければと思います![]()
https://www.facebook.com/willowfieldsfutsal
こちらもAmebaブログ同様に宜しくお願いします
さてさて。。
今回のブログは昨夜も盛り上がった火曜個人スクール
の様子ですヾ(@°▽°@)ノ
http://ameblo.jp/willowfields/day-20130903.html
まずは今月大好評の9月度キャンペーン![]()
もうすでにたくさんの方がagrina
商品を手にされています![]()
毎日続くウィロースタッフと1対1の熱い戦い![]()
最近ではスタッフの表情でお客様も読み始めてきましたからね![]()
![]()
ちょっとすまし顔をしてみたり・・・
ギャルっぽく(?)アピールしてみたり・・・
・・・![]()
![]()
昨夜見事に【9】を引き個人会員ポイント9Ptを獲得したミチャコ![]()
毎回なかなかの引きの強さです
![]()
今回初めて火曜個人スクールに参加したニラ君も見事に【9】を引き当てました![]()
普段は個人サル や1Day大会 常連のニラ君は中学生の頃からウィローに通い
高校時代には関東リーガーとして活躍したウィローを代表するフットサラー![]()

果たしてこの火曜個人スクールでも輝けるのか??![]()
まずは今月のテーマ【ケブラ】でスペースを自分で作り出し
走りこみ【ファー当て】のシュート練習![]()
今月各スクールで皆さんにチャレンジしていただいております![]()
☆ウィロー的フットサル用語説明![]()
☆
『ケブラ』…「折れる」という意味のブラジル語(ポルトガル語)。
例えばサイドで前にダッシュした後で中央に急角度で入り込むようなプレー。
また、ダッシュした後で元にいた位置に「戻る」動きもケブラと言う。
☆ウィロー的フットサル用語説明![]()
☆
『ファー当て』…ゴール前の場面で味方のシュート、あるいはパスに対して
ファー(遠い)サイドのポスト際に詰めてボールをゴールに押し込むプレー。
別名『セグンドパウ』。直訳すると「2番目のポスト」のことで
英語ではセカンドポスト、つまりファーポストのこと。
ウォーミングアップなのでしっかり走りこみ
しっかり止めてしっかり蹴りましょう![]()
パスの強弱によって味方が走りこむ時間を作るポイントも忘れないでくださいね![]()
続いて今回のテーマ『個人戦術』
チームとしてでなく「個」としてフットサルに大切で
とても実戦で役立つポイントです![]()
まずは本日もウォーミングアップで行った【ケブラ】を意識しての
【アラコルタ】からのシュート![]()
ちょっと身体をひねりがらのシュートは女性陣には難しいかなと思いましたが
皆さんかなり上手でした![]()
☆ウィロー的フットサル用語説明![]()
☆
『アラコルタ』…「近道」「ショートカット」などの意味もあるがスペイン語ではボールに対して近寄る動きのこと。
スペースから動き出し相手のマークを釣り出し、味方からのパスをもらい中にはいり
カットインしながらシュート。重心がながれやすくコントロールの難易度も高い。
そして珍しく逆足(右利きの方は左足)のシュートもチャレンジしていただきましたが
男性陣が苦労する一方・・・やはり女性陣は良いコースにいってました![]()
![]()
上級者(?)ニラ君の【アラコルタ】前のこの身体の向きとスピード感![]()
伝わりますか?ぜひ参考にしてくださいね![]()
・・・見本をお願いしたらシュートは枠内にははいりませんでしたが(笑)
※彼は常にポスト右上ギリギリなど超難易度が高いコースを狙っているためですからね ← 一応フォロー![]()
ちなみに
こちらウィローフィールズにも置いてある
フットサル日本代表監督ミゲル・ロドリゴ著
フットサル戦術パーフェクトバイブル
【アラコルタ】はこのように表現されております![]()
オソドさん(元ウィロースタッフ・フットサル日本代表小曽戸允哉選手) も
ミゲル監督にこのように指導されたのかと思うと親近感沸きますね(笑)![]()
ん?![]()
![]()
シュートが全然はいらなくて?疲れて?火曜スクールで落ち込むニラ君(笑)![]()
続いては【ケブラ】も【アラコルタ】もディフェンスが動きを読んで自身についてきた時に
逆をついてドリブルで勝負する【レガテ】のためのファーストタッチ(トラップ)個人技練習![]()
☆ウィロー的フットサル用語説明![]()
☆
REGATE(レガテ)…相手を抜くためのドリブルのことを指す。対義語(?)として
CONDUCCION(コンドゥクシオン)…ボールを運ぶためのドリブルがある。
まだまだ日本ではまとめて「ドリブル」と表現することが多いがスペインでは子供の頃から分けて指導されている。
様々なファーストタッチ+フットサルテクニックにチャレンジしていただきました![]()
http://ameblo.jp/willowfields/entry-11613819092.html
(先週のサタスク(土曜個人スクール) でもチャレンジしていただいた【レガテ】練習)
身体の向きやボールを置く位置ひとつでその後のドリブルが
非常により効果的になることを体感していただけたのではないでしょうか?![]()
・足裏でボールをちょっと動かして(スクラッチ ※こするの意)からの反転
・右足でボールをあえて止めてトラップして
反転しながら右足の地面への置き方とボールの位置関係
・『ダブルタッチ』につなげる時のボールの位置。最初の右足のタッチの角度。
・『クロススライド』につなげる時のボールの位置。軸足のスライドによるコントロールエリアの幅。
http://www.youtube.com/watch?v=LFLkIFmsHLY&list=PLA130FF28610F98EF
(↑「クロススライド」?はこちらの動画でも紹介されております)
なかなか深いアドバイスとなったのではないでしょうか?![]()
女性陣も技練習じつに楽しそうにチャレンジされていました![]()
やっぱりフットサルは楽しくないといけませんよね![]()
・・・ん?![]()

こちらは練習方法の関係で左利きの人は左利きの人のみで集まっていただいてます![]()
・・・全員めちゃくちゃ巧い速い![]()
![]()
![]()
あゆみ2号&サイトウパパ&初見コーチ(特別参加)&ニラ君(高橋コーチより強制的に
)
素晴らしかったです![]()
ここでちょっと休憩・・・と思ったら
休憩中も【アラコルタ】からのシュート練習に励む人達![]()
結構シュート練習みんな楽しそうにチャレンジしてくださっていました![]()
![]()
続いてチーム分け&自己紹介からコミュニケーションアップ![]()
今回は十分に身体暖まった後のコミュニケーションアップだったので
あえて頭のウォーミングアップにさせていただきました![]()
・必ず名前を呼んで真上に蹴り上げる
名前を呼ばれた人は素早く「三本締め」手拍子をしてから落さずにキャッチ
※三本締め(タンタンタン タンタンタン タンタンタン タン)
キックが高すぎても女性にはキャッチが難しく、低すぎても手拍子が間に合いません![]()
コミュニケーションと微妙なキックの強弱がすごく必要です![]()
![]()
せっかくなのでちょっと難易度が高いコミュニケーションアップも![]()
・必ず名前を呼んで真上に蹴り上げる。名前を呼ばれた方は落さずにキャッチする前に必ず
手を一回叩き両手でグー・二回叩き両手でチョキ・五回叩いてから
なぜか妙にうまい人多かったですね(笑)![]()
大切なのはしっかりと名前を確認しながらもみんなで楽しむことです![]()
続いてせっかくのコミュニケーションを活かしてもらって
チーム対抗リフティング対決![]()
最初の方がリフティング7回、次の人が落とさずにそのまま6回・・・5回・・・4回・・・3回・・・
最後の方が2回とつなげることができたら成功![]()
どうすれば成功するのか与えられた2分間の作戦と練習の時間がポイントです![]()
各チーム意外と最初の7回を女性に任せる方々が多いのも面白い光景です(笑)![]()
今回のチャンピオンは青チーム![]()
ナイスコミュニケーションでした![]()
みんなで成功した時の達成感は最高ですよね![]()
![]()
いよいよ実戦練習![]()
本日の【ケブラ】【ファー当て】【アラコルタ】【レガテ】を試みて楽しんでいただこうと
変則3対2ゲーム
ハーフコートの特設2/3コートで3対2のゲーム。
残りの方は手をつないてゴレイロ(GK)役となりゴールを守ることができます。
うまく幅(ワイド)を利用しサイドでの攻防楽しめましたでしょうか?![]()
もちろんこのようにゴレイロにバックパスもOK![]()
より駆け引きを楽しめますよね![]()
【ケブラ】しても苦しいと感じたら【レガテ】で突破を試みるか、写真のようにバックパスか。。
この状態で二人しかいないDFが無理にボールを奪いにいくと・・・?![]()
高橋コーチが以前言っていた
「【ケブラ】した後こそフットサルの楽しさがつまっている」
なんとなく今日の様々な個人戦術トレーニングとそれによる駆け引きで実感できた方もいたのでは?
空き時間を利用してシュート練習や個人技練習に励む人達![]()
![]()
・・・部活か(笑)![]()
最後は楽しくゲーム(試合)![]()
いつもは前へ前へと慌ててしまうことが多いけど
皆さん自然と良い【ケブラ】でてましたよ![]()
「コーチ陣二人からのMVP発表」と「お客様が選んだMVP発表」![]()
スクール中、他の方のPlayもしっかりとみて学ぶ習慣付けにもなり
また人前でプレゼンテーションする能力も見に付きます。
・・・今回発表してくださった方は自分でモザイクかけているようです(笑)![]()
毎週盛り上がっている個人スクール
![]()
意外と難しそうなフットサルの動きでも誰にでもわかりやすく
何より「みんなで楽しく」をモットーに毎週たくさんの愉快なフットサラー達が
笑顔でチャレンジしてくださっております![]()
ぜひご予約はお早めにお願いします![]()
サタスク(土曜個人スクール)
もお待ちしておりますヾ(@°▽°@)ノ
☆今日のおまけ☆
昨日のキッズスクール火曜U-8(1,2年生)クラス![]()
楽しく練習に励んだあとは
イベント残りの景品をかけたポストorバー当てゲーム![]()
夏休み以降早めにウィローにきて
キックの練習をするキッズ生も増えてきました![]()
みんな真剣![]()
キッカケひとつで将来自分のかけがえのない武器になるなんてことはよくあります![]()
楽しんでいっぱい蹴っていっぱいチャレンジしていっぱい失敗して
いっぱい笑っていっぱい悲しんでサッカーと向き合っていきましょう![]()
今回見事にレサンクセンスソックスを獲得した
(左から)ユヅ、ケイ、かいちゃん
おめでと~![]()






























