
日に日に寒さを増すモントリオールは、紅葉はもう終わり(ほぼ)、
$1ショップはすでにハロウィングッズ
の橫に、クリスマスグッズを並べ始めています

そんなに早く冬を呼ばないでと感じるほどです。

さて、料理のことをちょっとだけ。カナダに来て思うのが野菜不足。
ひとり、ふたりで生活をしていると早々消費できる量でもなく・・・

野菜や果物、いつも食べたいけどちょっと不足してるかも、と感じたら、
「 半分つくりおき 」で解消しましょう

料理が好きな方や、すでに実行されている方にはいまさらですが、
マルシェや大型スーパーで得た果物や野菜を加工した状態で冷凍するだけです。
いちご、ブルーベリー、ラズベリー
大皿にオーブンシートをひきいちごを並べる。ラップせずに約1時間ほど冷凍庫へ。
表面が軽く凍ったら、シートからとって冷凍バッグで保存
→ 特に安く売られていて、いっぱい欲しいけど、保存がきかない・・という時はおすすめです。
スムージーが好きな方、デザートを作る方。
ちなみに、こちらのあの細ネギもおなじ要領でやると味噌汁やちょっとした料理に
ささっと使えて便利ですよ^^乾燥具よりもおいしく頂けます。
ほうれん草
たーくさん買って、茹でておひたし状。茹でたらすぐ冷水に入れると、色が鮮やかなままで
保存できます。
水気を「しっかり」きって、包丁できったら、ラップで包んで1食分づつ小分けに。
その後、冷凍バッグで保存。
→ お弁当をよく持つ方。インスタントラーメンなどを食べる方。なかなか玉子が消費できないとき。
野菜不足解消したいけど、大きな野菜はいつも食べきれない方。味噌汁の具が欲しい時。
茹でてあるので、うどんや味噌汁であれば、そのまま入れるだけ。
たまごに入れてオムレツにするときはレンジで解凍して入れるだけ!
一度の手間で、野菜や果物を食生活に取り入れることができます。
風邪をひきやすい季節ですので、みなさま野菜や果物を食べて予防してくださいね^^

人気ブログランキングへ