続きです。


壮絶な自然分娩から約2年後、次男を無痛分娩で出産することになるのですが。


そこに至るまでには、またいくつかのトラブルがありました笑い泣き笑い泣き笑い泣き




転院することになった


下の子って、結構上の子と同じ病院で出産する方が多いと思うのですが。


私も最初は同じ産院に通っていました。

でも、出産予定日3ヶ月前に突然産院が長期休診することになってしまったんです。

理由は教えてもらえませんでした。


もうびっくりですよガーン


それから受け入れてくれる産院を探しましたえーん


結果、なんとか転院できたのでよかったです。


そして転院先は、無痛分娩を取り扱っていましたびっくりマーク


今まで考えてこなかった無痛分娩。

自然分娩しか扱ってない産院に通っていたので、選択肢になかったんです。


無痛についてめちゃくちゃ調べました。

先生にもたくさん質問したり、無痛分娩のリスクのお話も伺いました。


それから、いろいろ悩んだ結果、


思い切って計画無痛分娩に変更することにしましたニコニコ飛び出すハート


里帰りしてないので、

長男と2人の時に陣痛がきちゃった場合のことを前からずっと心配していたんです。

その点、計画無痛なら心配しなくて済むし。(もちろん計画出産の前に陣痛がくることもあるかもですが)


日程が決まっている方が、ママがしばらくそばにいられない心の準備ができるかなと思いました。


私がいない間、長男の面倒をみるパパの仕事の都合もつけやすかった。


あとは、40時間以上苦しんだ長男出産時の壮絶さを思い出して無痛に心が動いたのもあります笑




妊婦生活、順調にはいかなかった


こちらアラフォー、無理は禁物です。


吐きまくりの悪阻を乗り越え、転院問題も乗り越え、もうすぐ仕事も産休に入りそうな頃、お腹が頻繁に張って痛むようになりました。


病院に行くと、切迫早産になりかけだと言われ、自宅安静を指示されましたネガティブガーン


それでも長男の保育園お迎えは行きましたが。

(旦那仕事、実家の手助けなし)頑張りましたね、私。

本当にあとはただただ家にいた感じです。

長男の抱っこおねだりにも応えてあげられず、つらかった。

でも仕方ない。



安静のかいあって、お腹の張りや痛みもよくなりました看板持ち




保育園の洗礼をくらう


自宅安静中、本当に保育園にはお世話になりました。

長男を日中預かってもらっている間は安静にできたので、ありがたかった飛び出すハート


だが、しかし、

この頃、保育園で強力な風邪が流行っていて。


熱はないけど、咳がめっちゃでるやつ。


長男が保育園でもらってきて、嫌な予感がしたので家でもマスクして生活してたんですが。


妊娠中で免疫低下してるから、私にも移りましたガーンネガティブ


念の為、病院でコロナとインフルの検査もされましたが陰性。

妊婦でも飲める弱い薬をもらいました。


ただでさえお腹重くて苦しいのに、咳出過ぎて苦しすぎた。


上の子いる方は要注意です予防



そして、計画無痛分娩前日、入院の日がやって来ました歩く


次回、私の計画無痛分娩の流れを書きます。



(つづく)