足の痛みの原因〜その2〜 | WillLaboのブログ

WillLaboのブログ

WillLaboは、東京の両国にある、リハビリスタジオです。
運営しているのは、作業療法士の山田 稔です。
気軽に、ヒゲ先生とお呼び下さい。
靴専門の理学療法士中田 翔が「既成靴の調整」によって、戻りづらい身体を保つお手伝いも始めました。

おはようございます。

足の痛み、外反母趾、扁平足、魚の目などの症状に対し靴の調整とインソール作成を行っている中田 翔です。

今回はこの靴をご覧ください!

{B3D80927-9374-4B3E-AB1C-E466AE1C2B5C}

よく一般的に売られているデッキシューズです!

この靴の持ち主は私の父親ですが、歩いていると踵が痛くなるという事で原因はなんだ?と問われ身体面の評価と靴の評価を行いました。

まず身体面の評価ですが、捻挫の既往はあり、重心は左寄りではありますが、今回は痛みは両方に出るので、身体面の影響は少なそう!

では次に靴の評価ですが、中敷を剥いで見ると、、、

{3823FA4C-7E35-447D-9E91-8C7FBE81DE81}

ちょうど体重がかかる所がレンコンみたく、空洞になってるではありませんか!!?

足裏にかかる体重や衝撃は、一般的にかかとに70%、かかとより足先の部分に30%といわれています。

なので靴のかかと部分にはある程度、かなりの衝撃吸収性が大事だと思いますので、クッションは密にある方がいいはずです!!

なので今回はまずバッカ材を挿入し、

{C87A58FC-9F50-4719-B35D-5CEB30850A62}

その後に衝撃吸収性の高い中敷を作成しました。

{8A7A2C65-93D6-4CD9-8F19-A57B86DBB771}


調整をかけて歩いてみたところ、かかとは全然痛くないとの事でした(^○^)

少し親孝行が出来たのではないかと思います(^^;;

最近はこの様にかかとのクッションが空洞になってる靴が多いので、中敷を取って自分の人差し指でかかと部分を触ってみてください!!

{105E4282-5B9F-45B9-8200-D052EA00FBC7}

その際に凹みが感じられれば、間違いなくレンコンみたくなっています!!

あなたのその痛みもしかしたら靴が原因かもしれませんよ?

私、中田 翔は足の痛み、外反母趾、扁平足、魚の目などで悩む人を靴で解決する為に、活動していきます。

なにかお困りのことがあれば以下にメールいただければ幸いです。

willlabo.scarpe@gmail.com



リハビリスタジオWill Laboは、東京都墨田区両国にある整体院です
リハビリ専門職の免許を持つ山田 稔が病院で培ったリハビリの技術で皆様の辛さや痛みの改善に努めております。

変形性股関節症や片麻痺の方、リウマチや膝の痛み、長く続く腰の痛み
外反母趾の方々にご利用頂いています。

お体のことでお悩みの方はどうぞ一度ご相談ください。
Will Laboがお役に立てるかもしれません。

理学療法士の免許を持つ中田 翔がみなさんの靴のお悩みを解決します。
足が痛む、歩くと違和感が有る、靴が合っていない気がするがどんな靴がいいかわからないなど、
靴に関するご相談に応じています。

トレーニングスペースもご利用いただけます。ダイエットや体力作りに個人個人に合わせたプログラムを作成致します。


住所:東京都墨田区両国1-17-3-101
電話:03-5638-8008
メール:info@willlabo.com
    willlabo.scarpe@gmail.com(靴・インソール部門)
ホームページ:www.willlabo.com