Will Laboの靴とインソール ー 理学療法士中田 翔の挑戦! | WillLaboのブログ

WillLaboのブログ

WillLaboは、東京の両国にある、リハビリスタジオです。
運営しているのは、作業療法士の山田 稔です。
気軽に、ヒゲ先生とお呼び下さい。
靴専門の理学療法士中田 翔が「既成靴の調整」によって、戻りづらい身体を保つお手伝いも始めました。

ある日突然、『山田先生の弟子にしてください!』と言ってきた、理学療法士の中田君。

臨床の疑問を解決しよう会という山田が主催するリハビリ職種向けの勉強会で顔を合わせるようになって数年。

何回かWill Laboでも研修され、いろいろ治療のディスカッションもする仲でしたが、よもや、『弟子にして欲しい』なんて言ってくるとは夢にも思っていませんでした。(^_^;)

外来専門のクリニックで理学療法士として働いている彼ですが、今、Will Laboで非常勤でも勤務してくれています。



彼には、理学療法士としてのセンスももちろんありますが、インソールや靴の修整にも詳しいという特技があります。

もともと、インソールの勉強もして、独自にインソール作りにも励んでいたようですが、『インソールだけでなく靴から修整して、患者さんの歩行改善や障害予防に役に立ちたいんです!』、との熱き思いで、今、靴を作る過程から靴についての勉強を続けています。
特に、ドイツで発達している、医療的観点で作る、あるいは修整する靴について学んでいます。整形外科のお医者さんたちと机を並べて勉強しているそうですよ。

勉強するうちに、『靴について知らないととんでもないことになっちゃいますねえ。既製の靴は、靴のことを知らない人が作っているとしか思えません。でもきちんとした知識があれば、やすい既製靴で本当に足のためにいい靴が作れるんですよ。』と、またまた熱く語ってくれます。

そんな訳で理学療法士中田 翔が手がける靴の修整をWill Laboでも提供し始めました。

最初のご依頼は、リウマチで歩くのが辛く、とてもゴツイ靴を履いていらっしゃる方。

こんな靴を履いていらっしゃいました。



クライエントさんの足部結構変形しています。

クライエントさんの足部


確かに、足部の変形に対してフィットするようには作られていますし、ハイカットで足首の不安定性も保証されているのでしょうが、余りにも無骨なその形に、初めにWill Laboにおいでになった時から山田も気にはなっていました。

しかも、よくよくお聞きすると、『確かに、この靴を履かないと歩けないのですが、この靴を履き始めてから、足首が硬くなっちゃって、動かなくなったような気がするのです。』とのこと。

『もっと、軽快な靴で済まないのかなあ??』という疑問は持っていましたが、山田には靴を作るスキルはありません。
そこで、中田君に相談すると、『こんなゴツイ靴は必要ありません。もっと、軽くてもしっかりと足をホールドしてくれるものがあるはずです。今度、クライエントさんと一緒に買いに行ってきます。』と二つ返事で引き受けてくれました。

で、買ってきてくれたものがこちら。





足のサイズが小さかったので子供用しかなかった、とはいえ、こんな普通のスニーカーでいいんだ?!

ちょっと面食らってしまいましたが、靴底を修整し、靴の中にクッションを入れ、ちょっと弛ませたり、張りを作ったり、紐の締め方を変えただけで、『あら、この靴でも歩けるわ!』とクライエントさん。

本当に目からウロコです。もちろん、おしゃれではないし、色もイマイチだなあ、とは思いましたが、こんな普通の靴で問題なく歩けるのなら、これからは、『これ履きたいのだけど、修整できる?』と、ご自分の履きたい靴を持ってきてくれたら、なんとかなるのではない?、って可能性が見えたのですよ!

いや~、感心しちゃいました。

やはり、知識と技術は大切なのですねえ。

この結果に気をよくした山田は、みなさんにお声をかけております。

『靴のことでお悩みではありませんか?すっごいセラピストがいるんです。木曜日に来てくれてます。一度、相談してみてください。』ってね。

頼りになる片腕が、Will Laboに登場しました。いや~、これからが楽しみです。


※靴修整、インソールのお値段は、中田君と相談中です。近々に、価格表をアップします。


リハビリスタジオWill Laboは、東京都墨田区両国にある整体院です
リハビリ専門職の免許を持つ山田 稔が病院で培ったリハビリの技術で皆様の辛さや痛みの改善に努めております。

変形性股関節症や片麻痺の方、リウマチや膝の痛み、長く続く腰の痛み
外反母趾の方々にご利用頂いています。

お体のことでお悩みの方はどうぞ一度ご相談ください。
Will Laboがお役に立てるかもしれません。

トレーニングスペースもご利用いただけます。ダイエットや体力作りに個人個人に合わせたプログラムを作成致します。


住所:東京都墨田区両国1-17-3-101
電話:03-5638-8008
メール:info@willlabo.com
ホームページ:www.willlabo.com



臨床の疑問を解決しよう会という若手のセラピスト養成講座も主催しております。