「変形性股関節症と上手に付き合うために」ー「みんなで楽しく自主トレーニング」 報告とお知らせ | WillLaboのブログ

WillLaboのブログ

WillLaboは、東京の両国にある、リハビリスタジオです。
運営しているのは、作業療法士の山田 稔です。
気軽に、ヒゲ先生とお呼び下さい。
靴専門の理学療法士中田 翔が「既成靴の調整」によって、戻りづらい身体を保つお手伝いも始めました。

さて、8月10日から開始しました、変形性股関節症と股関節に痛みや違和感を抱えておいでの方向けの運動プログラムですが、第1回目は無事終了しました。

生憎の天候でしたが、千葉や神奈川からもおいでいただき、気持ちのいい汗をかくことができました。

第1回目は、Will Laboの店舗内でなんとかやりくりして開催しましたが、やはり、狭苦しくて皆さんにもご不便をおかけしましたし、セラピスト山田も「これは考えないといけないなあ」、と開催直後から新たな会場探しに奔走しました。

その結果、Will Laboのすぐご近所にある、「大竹ダンススクール」(←ここをクリックっすると大竹ダンススクールのHPに飛びます)のフロアーをお借りすることが可能となりました。

次回からは、綺麗で広々としたダンススタジオで鏡を見ながら運動ができますね。ご自分の姿を鏡で確認しながら運動ができれば、更にご自宅での自主トレの成果が上がるってもんですよ。

会場も広くなりましたので、定員も大幅に増やそうと思います。なんと、20名まで参加可能です。

第1回目は、6名しか参加できなかったため、折角ご連絡をいただきながら、「次回またご案内します」とお断りした方も、第2回目から参加可能となりました。

第1回目の初参加の方々には事後報告で申し訳ありませんが、2回目、3回目は多くの方々にご参加いただくことに致しましたのでご了承くださいませね。

そのかわり、と言ってはなんですが、「股関節についてのお話」を更に密度の濃いものにしようと準備中です。

セラピスト山田が治療中に確認し、多くの方はまだ知らないけれど、「実は、股関節の痛みってこんなところが関係しているのです」って話や、「股関節症の問題は、実は腰にあるんです」って秘密のお話をこの運動プログラムにおいでの方だけに公開しちゃいます。

この話を聞くだけでも、結構運動する内容が変わるはずです。

第2回目、第3回目の運動プログラムにご参加を希望される方、どんな内容か、どんな流れか気になる方はWill Laboにお電話ください。

また、「3回連続出られない」という方向けの単発参加可能な回もそのうち企画したいと思っています。

ただ、「連続して3回出てください」、には理由があるのです。

この、運動プログラムは、みなさんがご自宅で股関節の管理がしやすくなれるよう指導するものなので、みなさんがご自宅で適切に実施できていて不具合が起きていないか確認したいのです。1回では十分に理解できなくても、2回やればわかるようになるかもしれないし、また、うまく行かなかった箇所がすぐに確認できるできて、2回目、3回目と上達するはず、という思いがあるために連続してご参加いただくようにお願いしています。


第2回目は、9月14日(日) 13:00~15:00です。
会場は、JR両国駅からWill Laboに歩いてくる途中の照国ビル2Fにあります、「大竹ダンススクール」です。
エレベーターが付いているので、階段が登れない方でもお気軽においでください。
12:30頃、直接ダンススクールにおいでいただいても、一度、Will Laboにおいでいただいても構いません。お着替えは、ダンススクールでもできます。
履物は、普段履きで結構です。

参加費は、各回¥3,000.ーです。

綺麗で、、おしゃれで、ひろ~い会場で思いっきり体を動かしましょうね。
皆さんとお会いできることを楽しみにしております。


Will Laboのセラピスト山田からのお知らせでした。



Will Laboは、東京は墨田区両国にある、リハビリスタジオです。
変形性股関節症の方の痛みの軽減、可動性の改善、保存的療法のお手伝いをさせていただきます。
脳卒中後遺症の片麻痺の歩行、上肢機能、言語や嚥下の回復、改善のリハビリを行います。
認知症の方の行動改善、介護者の負担軽減のための介護法指導、など、リハビリテーションに関わることでしたら何でもご相談ください。

頚椎症、ばね指など整形外科でも納得した治療が受けられない方も一度ご相談くださいね。

リラクゼーション&リハビリスタジオ Will Labo
東京都墨田区両国1-17-3-101
☎:03-5638-8008
e-mail:info@willlabo.com
Web:www.willlabo.com