曼珠沙華の里「巾着田」(埼玉県日高市) | たーぼーの写真日記

たーぼーの写真日記

応援している秋元順子(AJ)さんはじめ歌い手さんのことや季節の話題等々写真とともにお届けします。

ふと思いついて、巾着田に行ってきた。

巾着田はそばにある日和田山(ひわださん)から眺めると、

田んぼが巾着のように見えるのでこの名がつけられた

らしい。


巾着田は曼珠沙華の里として有名だが、盛りはとっくに

過ぎてしまった。

平年だと9月上旬から下旬が最盛期だが今年は猛暑の影響

で9月中旬~10月上旬が見頃だったようだ。

平日とあって人出はまばら。休日だと車で行くと大渋滞で

大変だ。


今日の曼珠沙華
$たーぼーの写真日記

何年か前に撮ったもの
(この場所の花はすでに終わっています)
$たーぼーの写真日記


今は休耕田に「秋桜」が一面に広がっていた。

200円でハサミを貸してくれて自分で好きなのを20~30本

切りとって持ち帰れる。




$たーぼーの写真日記


これは蕎麦の花
$たーぼーの写真日記



「コスモス」と書くより「秋桜」のほうが優しさとちょっと寂しさ

を感じる。

「曼珠沙華」も「秋桜」も山口百恵さんの歌にあった。どちら

も好きな歌だ。

帰路はいつものLive Bestを聴きながら、順子さんと一緒に

唄ってしまった。
音譜

デジカメが突然不具合を起こしたのでiphoneのカメラで撮ったのであまり画像がよくないですしょぼん