□オン一強化が進む? | パイナップル豆乳さんのブログ

パイナップル豆乳さんのブログ

ブログの説明を入力します。

イトーヨーカドーが北海道・東北から撤退だそうですね。


豊橋のイトーヨーカドーが閉店したのは5年以上前か。


画像拝借失礼致します。

たしかこの入り口入って左側にあったスポーツ用品店のプライベートブランドの格安野球用シューズ(スパイク)にはお世話になりました(ブランド名はゼット)。
『オリンピック』だったかな。


豊橋のイトーヨーカドーが出来たのが私が小学1年生か小学校入学前。

家から近かったのと、ボーリング場とスケートリンクがあったので青春の1ページがイトーヨーカドーにありました。

スケートリンクは中学生高校生が複数人でシーズンチケットを買うと超格安で、毎日通っていた時期も有ります。


今はMEGAドンキですが、子供の頃から高校生の頃に大きいと思っていたイトーヨーカドー豊橋店って小さいんですよね。


イオンでいうとイオンモールではなくイオンタウンみたいな。

イオンタウンよりも小さいかも。


イオンモールとイオンタウンの区別も詳しくはありませんが、成田のイオンモールとイオンタウンを参考にしています。


青春の1ページ・イトーヨーカドー豊橋店。

日曜は朝からスケートリンクで滑って、昼食時を外して午後2時半ぐらいになったらイトーヨーカドーのフードコートに行ってラーメンを食べるみたいな。

スケートリンク内からマクドナルドは買えましたが、当時はハンバーガー210円だったかそれ以上だったので、マクドナルドで腹を満たそうとするとドリンクも入れると700円也。

イトーヨーカドーには寿がきやがなく、フードコートの350円ぐらいのラーメンと水でした。

イオンモール成田のフードコートと比べれば4分の1ぐらいしか無い小さなフードコート。

豊橋にあるんだから、『寿がきや』がないとダメでしょ。

丸栄にも西武にもジャスコにもあったと思う。

『寿がきや』のラーメンが210円でマクドナルドのハンバーガーと同じだったと思います。


大事な思い出の場所が無くなるのは寂しいものですね。


豊橋駅からギリギリ徒歩圏内と立地も良く、イオンモール並みの大きな店舗だったら存続出来てたのかなぁ。


数年前にイトーヨーカドー豊橋店の隣のホテルで同窓会があり、豊橋駅から歩いて行き健脚の私は徒歩圏内ですが、普通は徒歩圏内ではありませんが。


小学6年生の時にプールに行った際、ビキニの上が外れて胸が露わになったお姉さんのπを見てしまったのも良い思い出。



そういうわけで、イトーヨーカドーとイオンがあったら迷わずイトーヨーカドーの方を選んでいましたが、私が生活圏にしてきた地域には小岩とアリオ北砂ぐらいしか無いんですよね。


イトーヨーカドー豊橋店・名豊ビルとバスターミナル・豊橋ステーションビル・(寂しくショボい)西駅・丸栄豊橋店・西武豊橋店・ダイエー豊橋店・(駅前にあった)市民病院。

既に無くなった思い出の場所。


動物園は私の知ってる豊橋動物園ではないみたいだし。

野球場は屈辱の思い出しかないけど豊橋公園には思い出が沢山あって、その豊橋公園が劇的に変わってしまうのか。


中日ドラゴンズ・名古屋グランパス・春夏の甲子園愛知県代表校は必死で応援するけど、豊橋と浜松をホームにするプロバスケットチームは名前すら知らんから、体育館移転については何の思い入れも無かったりして。


朝倉川の川縁を歩いていって豊橋体育館のところで坂を上がっていくルートと、豊橋刑務所・豊橋武道館の横を通って豊橋公園に行くルート。


変わらない場所が少なくなっていく。

豊橋駅北の跨線橋・豊橋公会堂・吉田城・吉田神社。

高校三年時に隔週で河合塾の模試を受けた愛知大学豊橋校舎。


中学に合唱部が無いから臨時の合唱部が作られ、隣の中学との合同練習で隣の中学の女の子と仲良くなり、豊橋公会堂での『小中学生のコンサート』の時に一緒に弁当を食べた美術館前の噴水広場。

Tさんと両想いになる直前で、少しの間好きだった愛嬌がある可愛らしい女の子。

その女の子の中学には屋外部活が無くて、真っ黒に日焼けした男の子に興味があっただけらしい・・


跨線橋の先にあって浪人時代たまに昼ご飯を食べた、ランチメニューが美味しくて安い『ストロベリー』という喫茶店というかお洒落なカフェも無くなっていた。

跨線橋のたもとの『タカラブネ』も無くなってしまい寂しいです。

名古屋駅前の河合塾に通っていましたが私立文系は午前中に授業が終わる日が多くて、豊橋に帰って西駅前の自転車置き場で自転車を拾って(自分の)、跨線橋を渡って『ストロベリー』でランチメニューを食べていました。

ご飯とスープスパゲッティとおかずとドリンクで650円で、ボリューム満点でかつスープスパゲッティが美味しかったカフェ。

駅前が廃れて人通りもまばらで、閉店してしまったのかな。


潮見坂辺りも全然変わっていた。

子供の頃に叔母さんがしょっちゅう連れて行ってくれたのと、大学時代に一度だけ彼女を連れて車で帰省した際に犬を連れて行った潮見坂(季節外れの秋)。


住んでいる人からしたら困ると思いますが、故郷は変わらないでいて欲しいんですよね。



少しだけ平成ですが、『昭和は遠くになりにけり』。