寄せ植え&庭の花 | Ysガーデン

Ysガーデン

庭とキルトが好きなわたし

寝ても覚めても草花が好きすぎな私のブログへようこそ♪
フラワーアレンジメントもやってます☆




年末年始の冷え込みから一変
4月並みのポカポカ陽気の中、

種から育てた自家製苗を花壇に植え付
けたり

年末に買った残りの苗で寄せ植えを作
製したり、、、

ゆっくり庭仕事に勤しみました。


少ない草花で寄せ植え


横に広がって垂れるタイプのバコバ
全面に垂れる班入りのアジュガ

立ち上がって咲くロータス・プリムス
トーンを使ってシンプルに…

少ない草花で管理しやすい寄せ植えを
作りました。




横に広がって咲くタイプのビデンスだ
けを使った寄せ植え

草姿がコンパクトでとても明るい花色
の半八重咲きビデンス・イエローサンシ
ャインの花を


コンテナに単品で植えただけでも見応
えあります。





庭の花

パフィオ


今年も期待どうりの美しい花がたくさ
ん咲きました☆

ベロペロネ
次々花が咲き、アレンジの引き締め役
として重宝します。

アンスリューム

ベニヒモの木

沖縄の花セイロンベンケイソウ
ベンケイソウ科  
リュウキュウベンケイソウ属


冬から初春にかけて釣り鐘状の花を咲
かせます

流通名  マザーリーフ
葉から芽が出る性質からハカラメと呼
ばれる事も。

オキナワ  ムラサキシキブ
後ろに見える赤い花はヘリコニア「ロ
ブスター・グロー」です




きれいに咲いたばかりの洋らんパフィ
オの負担を減らすため早目のカット、

庭のグリーン(ミスカンサス、ポリシャ
ス)をプラスして

おしゃれな連結ベースにアレンジして

部屋に飾ってみました。



新春アレンジ