庭の花でアレンジ(*^^*)♪ | Ysガーデン

Ysガーデン

庭とキルトが好きなわたし

寝ても覚めても草花が好きすぎな私のブログへようこそ♪
フラワーアレンジメントもやってます☆

カラ梅雨気味だった沖縄地方に
台風6号がもたらしたまさかの大雨。

戻り梅雨だと思っていたら台風6号の
影響だったとは。



今朝、庭に出てアレンジに使う花材を
探していると、、、
花だけでなく葉ものが庭にあふれてい
ました~(*^^*)♪


アジサイとキキョウランのアレンジ
直線的なキキョウランの葉に
何とも言えない爽やかなピンク色のア
ジサイの花をついついたくさん
入れすぎてしまいました~♪♪

アジサイを切り分けてもっとキレイな
💗型にしたかったけど、茎が柔らかく
上手くいかなかった。ヽ(;´ω`)ノ


ベロペロネの花を使ったアレンジ

ベロペロネ

ベロペロネ


吸水スポンジにヘリコニアの葉を巻き
ガラスベースにいれて…

庭で育てたベロペロネの花2色をメイ
ンにアレンジしました♪

ベロペロネの花は少ない花材でアレン
ジにボリュームを持たせたい時や、

空間を埋める時にとても便利な花材で
す。

ベロペロネ、ブラックレースフラワー
ラムズイヤー、ローズゼラニユーム
サンダンカ、ヘリコニアの葉



ユーリクレスアンボイネンシスの花を
使った爽やかアレンジ



ぐるぐる巻いたミスカンサスの葉をガ
ラスベースにいれて…


そこにバナナの葉に似たヘリコニアの
葉を花留めとし…


鉢で育てた
ユーリクレスアンボイネンシスの花を
いれたら完成です♪

ミスカンサス   
ヘリコニア・ロブスタークローの葉
ユーリクレス・アンボイネンシス




庭で育てた花をそのまま咲かせて楽し
むのもいいですが、

花や葉ものを使って切り花にする
と楽しみが広がります♪