my son_20200709 | willfreemanのブログ

willfreemanのブログ

no man is an island


今日は息子が幼稚園でトイレを頑張ったみたいだった。家ではトイレに行けるが、外では緊張するのか中々まだ慣れずにいる。その彼が、今日は幼稚園で頑張ってチャレンジしたみたいだった。それを聞いて、とても感動した。思わず、息子を抱きしめてやりたくなった。
最近、夜はいつも二人で一緒に寝ているのだが、一緒に布団で横になって、明日の予定を話したりする。もちろん、まだ会話になっていない部分も多いが、それでも明日何やるの?とかをいつも話してから寝る。家内が息子のトイレのことを心配していたので、昨夜は、「明日、幼稚園でトイレ行ってみるか?」と話してみた。もし君が幼稚園でトイレできたらみんな嬉しいよと話してみた。そうしたら、珍しく嫌とかできないとか言わずに、そのまま暫くしたら眠ってしまった。

いつも気まぐれなので、素直に言うことを聞くような子ではないと思っているが、パパやママが嬉しいと思うことはやってみようと思う気持ちがあるのかもしれない。今日の幼稚園でのチャレンジは、信じて期待してくれている人に報いたいと思う、彼の思いが、言葉でなくても、感覚の中で頑張らせたのかもしれない。

誰かがちゃんといつも見ていてくれる、いつも信じて待っていてくれる、そういう気持ちだけは常に持たせてやりたい。そうすることで、自分が何者かについて自信が持てて、勝手に自立していくのだと思っている。