根室・釧路旅行_20150523 | willfreemanのブログ

willfreemanのブログ

no man is an island


JALのマイル有効期限が迫ってきたので、北海道に旅行することにした。今日は天気が良くて東京の景色もよく見える。



釧路空港に到着。こっちも天気が良い。



先ずはレンタカー手続きに行った。



続いてランチに最初の回転寿司に入った。釧路は回転寿司のレベルが非常に高く、今回は行けるだけ行こうと思っている。



一軒目は「まつりや」。釧路市民に最も支持されているチェーンだ。



確かにかなりハイレベルだった。画像のザンギもこれまでで最高得点の味だった。一軒目から相当満足できた。



食後、東に車を走らせて、厚岸に入った。牡蠣で有名な街だ。「アッケシ」とはアイヌ語で牡蠣のいるところを意味するらしい。とても良い地名だ。



厚岸道の駅「コンキリエ」に到着。コンキリエとはイタリア語で貝殻を意味するらしい。牡蠣の貝殻なのだろう。



コンキリエの展望室から厚岸の街を撮った。凄く良い感じのサイズの街だと思う。冬は多分相当厳しい寒さのある街だと思うが、何故かこの景色を見てると、とても暖かみを感じさせられる気がした。



コンキリエ内で蒸し牡蠣を頂いた。プリプリの食感でかなり美味い!!



厚岸の後、更に東に車を走らせて、琵琶瀬展望台までやって来た。眼下には、浜中の街が見える。



浜中の街にある「コープはまなか」にやって来た。



ただの田舎のスーパーなのだが、ここのソフトクリームがハーゲンダッツに卸しているアイスで有名らしく食べてみた。感想は、あまり食感が良くなくて、普通だった。



風蓮湖に着いた。タンチョウツルが訪れる湖みたいだ。今日は時期が悪いのか居なかった。



夕方に根室に到着した。今日の宿は多分市内唯一のホテルだと思う、根室グランドホテル。



ホテルに展望室があったので上ってみると、ちょうど日没前だった。根室の海と街がうっすらと赤く染まってきて、とても美しい景色だった。



夕食はホテル近くにある「どりあん」という洋食屋に入った。



根室は「エスカロップ」が有名で、この店はその発祥の店だということだった。エスカロップは見た目は普通だが、ライスの味付けや、カツのソースに特徴があってかなり美味しかった。



エスカロップを食べてもまだ食べれそうだったので、タイエーという地元のコンビニに行ってみた。



このコンビニは函館のハセガワストアと同様に、店内で焼いてくれる焼鳥弁当が有名らしい。早速、食べてみたが、ハセガワストアほどではなかったが、十分に満足できるレベルだった。こういうお店が都内にもあったら良いと思った。