Martin DX1AE | willfreemanのブログ

willfreemanのブログ

no man is an island


マーティンギターをついに買った。今年の2月にベイビーテイラーを購入したのがきっかけで最近、ギターの音色にハマっていた。



ベイビーテイラーはとても弾きやすくて音が良いギターだったが、サイズが通常のギターより小さいので、これに慣れ過ぎると、通常のサイズのギターが弾きにくくなるかもしれないと思っていた。



今日買おうと決めて楽器屋に行ったわけではなく、とりあえずマーティンの音色を聴いてみようと思っていただけだったが、実際に試し弾きしてみると、全然音色が違うのと、思った以上に自分がミニギターのサイズに慣れてしまっていると感じた。



僕は何でも飽き性なのですぐにやめてしまうのだが、玉撞きとギターは何年かのサイクルで夢中になる時期がやってくるので、ずっと残しておけるものを買うことにした。
マーティンはアコースティックギターの老舗ブランドであり、世の中のほとんどのギターメーカーは、マーティンをお手本にしてギターを開発している。実際、テイラーやYairiなどを弾き較べてみたが、マーティンは独特の響きがあった。
また暫くしたら弾かなくなるかもしれないが、それまではクラプトンを目指して技術を上げていきたい。