
2012年度の夏休みは、タイのサムイ島旅行にした。サムイ島は今回で二度目になる。前回はとても良かったのだが、日程が短すぎたので改めてゆっくりと滞在することにした。

羽田空港を離陸したのが深夜0時くらいで、暫くしたらスナック菓子が出てきた。国際線はアルコールも含めてドリンクは追加費用が要らないため、カクテルやワインを結構飲んだ。。案の定、悪酔いしてしまい、画像の朝食が出てきた時にはかなり気分が悪く、無理矢理食べなければいけないような状態だった。

早朝にバンコクのスワンナプーム空港に到着した。もうこの空港に何回来ただろう。すっかり慣れた空港になった。

バーツのレート。相変わらず円高傾向のせいで、旅行にはフォローだ。

トランジットの際に利用できるバンコクエアウェイズのラウンジ。一般客でも利用できるのが嬉しい。機内の朝食でかなり辛かったにも関わらず、無料のツナサンドをしっかり食べてしまった。

いよいよサムイ島に向かって飛び立つところ。外はかなり暑そうだ。

海が見えてきた。バンコクから1時間程度でサムイ島に着くので、船で行く観光客もいるみたいだ。

わずか1時間程度のフライトだが、いつもこの便は食事がちゃんと付く。しかもJAL便よりもボリュームもあるし、味も美味い。

サムイ空港に到着。日差しがとても強い、それが凄く嬉しい気分だ!

この空港は飛行機から降りると、ゴルフ場のカートみたいな乗り物で手荷物場へ送ってくれる。ほのぼのした感じでとても好きだ。

手荷物受取場も手作りな感じの建物でとても雰囲気が良い。

JTBの送迎でホテルに到着。まだ、12時くらいだったが、チェックインできた。このホテルは緑に囲まれているというか、森の中に建っているような感じで、ホテルの全体写真を撮るのは難しい。だが、敷地はかなり広く、以前ランカウイ島で宿泊したホテルと同じくらい良かった。

部屋の様子。スタッフのサービスも行き届いているし、文句ない。

早速、昼食に街に出掛けた。快晴でとても暑いが、それが嬉しい。

事前に調べてあったレストランに向かった。ホテルのすぐ近くでメインの通りから路地に入っていくところにある。

サムイ島旅行1件目のレストラン。良い雰囲気だ。当然、エアコンも何もなく、生ぬるい扇風機の風のみで、それがまた心地よい。

料理は大体100バーツ以下。日本円で300円弱といったところか。

相方がいつも注文するミックスジュース。今回はマンゴージュースかな?

僕はいつものシンハービール。喉が乾いてたので、大瓶を注文した。こないだ沖縄で飲んだオリオンビールと似ていて、こういう暑い国にとてもこのビールはマッチしている。

定番のトムヤムクンスープ。ちょっと甘めの味付けかな。

ガパオ。これは美味しい。

鶏肉と野菜のカレー炒め。美味いが、日本にもありそうな味。このお店はやや普通だったかもしれない。隣にも何軒か同じようなお店があるので、次は違う店に行ってみよう。

夕食は、ホテル内のレストランの1食無料クーポンが付いていたので、ビーチに面したレストランで食べることにした。このレストランは朝食バイキングの会場でもあり、夜は画像のように、ビーチまでテーブルとイスを出して料理を食べることができる。この辺りのホテルはこのようなスタイルのレストランが多く、とてもお洒落な感じで良い。

夜で周囲が暗いため、ピントがずれやすい。せっかく美味しい料理だったのに、巧く撮れなかった。

料理の際に一緒に注文したワイン。結構、飲みやすくて美味しかった。やっぱりカリフォルニアワインは好きだ。950バーツくらいしたが、後で調べてみたら、本国では6ドルくらいで売ってるらしい。。ワインは決して値段ではないハズ!!