
1000円高速が今月で終了するというので、土日を使って金沢旅行へ行くことにした。いつも帰省する際は、東名高速の豊田JCTで伊勢湾岸道路へ分岐するのだが、今回は初めて名古屋方面へ向かって走ることになった。米原JCTで北陸自動車道へ入って、福井北ICで降りる予定だ。

豊田JCT分岐後、暫くしたところにある東郷PAで休憩したら、丁度昼時間で美味しそうなラーメンとソースカツ丼セット900円があったので食べることにした。あんまり期待はしていなかったのだが、ラーメンもカツ丼も両方かなり美味しかった。

福井北ICを降りて30分~40分程走ったところに本日の宿の山中温泉「百峰閣」に到着した。山中温泉より少し離れたところにポツンと建っていた。

宿到着が15時で、16時には早速積み込んできた自転車で山中温泉郷巡りに出掛けた。この山中温泉は街ぐるみで温泉街を盛り上げようとしており、町並みや色々な施設をかなり整備して観光客を取り込もうとしていた。だから、町並みに統一感があってとても散歩していて楽しかった。

こちらは「あやとり橋」。山中温泉の観光名所の一つだ。橋があやとりのような形をしているところからこの名前が付いている。

あやとり橋の次は、松浦酒造で試飲と酒粕ソフトを食してみることにした。

左側が「活性純米吟醸(生)鮮」で右側が「吟醸 獅子の里」。「鮮」は、日本酒シャンパンで口当たりがとても良かった。相方も気に入っていた。

お店の外に咲いていた花。バックは獅子の里の酒樽。

宿に戻って風呂に入り、夕食を19時スタートにした。最初、テーブルに付いたときにこの状態だったので、結構料理に期待ができそうな感じがした。画像の刺身も大皿に入った料理もどちらも美味しかった。

この宿の料理はどれも美味しいものばかりで、画像左の鰈のつけ焼きはかなり美味しい味付けだった。

ボリュームもかなりあって、御飯ものに到達する時点で満腹状態を超えていたが、この真鯛釜飯も相当美味い。美味いから結局全部食べてしまった。
百峰閣は料理良し、お湯も良し、部屋も良しで、久し振りに当たりだったなぁと思える旅館だった。