
3月の下旬から東京湾アクアラインの通行料料金が1,000円になり、最近ずっと渋滞していた。今朝起きて、道路状況をネット検索すると渋滞していなかったので、今日はアクアラインを通って千葉ドライブをすることにした。写真は海ほたるPAで、アクアラインの真ん中あたりに建てられている。駐車場を入れると5階建てのかなり立派なPAで、トイレの用事がなくとも一度は立ち寄ってみたいと皆思うだろう。眺めは当たり前だが最高で、東京湾のど真ん中から360度見渡してる感じがする。土産物屋等はいたって普通であまり買いたいと思えるようなお店はなかったが、眺望は一見の価値のあるPAだった。

アクアラインが安くなって、観光客がどっと千葉県に押し寄せているのかを思っていたが、海ほたるから千葉方面はとても空いていて、東金ICまで閑散とした高速道路だった。東金ICから九十九里浜ビーチラインを北上して犬吠崎灯台まで行った。時間も遅かったせいかお店は閉まっていて、曇り空の下、灯台が寂しく建っている印象になってしまった。

千葉ドライブは正直言ってあまり良くないと感じた。なぜつまらないのかと考えてみたが、多分、
①ノロノロ運転の車が多い。(多分地元の方)
②景色に特徴がない。
③周囲の建物が寂れすぎている。
④目的地の観光地も寂れた雰囲気が漂っている。
といったところが理由ではないかと思う。恐らく、もう千葉県をレジャーで訪問することはないだろう。今回のドライブで改めて伊豆半島のクオリティの高さを再認識することができた。