【俯瞰力】が、なぜ必要なのか | 深淵にふれる

深淵にふれる

本来備わっている自然治癒力を目覚めさせ、医療を介さず「膠原病」を短期間にて克服。病気に限らず、仕事、人間関係、経済的な問題も、実は根っこは繋がっている。この仕組みを理解すると、人生のあらゆることが好転します。ブログの内容はすべて実体験♡

病気の人寄りに綴っているけれど

「なんか上手くいかない」と感じている人にも

通づる内容になっているので良かったら読んでみてね⭐︎

生きづらさが病気を引き起こすキッカケだから。

 

 

 

 

前回の投稿の最後に

病気の人について綴ったのだけど。

今朝、ふと気づいた。

 

【条件付きの愛で育てられた人】や

【病気になる人】って「私」が強いよね。

私が、私が、私が、

ここにフォーカスされちゃってる。

 

 

本来、私たちは

すでに「豊か」である。

 

ここでも質問という形で示したように左下矢印

 

 

呼吸ができていること。

臭いを感じられていること。

指が勝手にお箸をもって

食べ物をちょうどいい位置に

運んでくれること。

段差を目の前にすると

勝手に足があがってくれること。

・・・等々

 

【無条件の愛で育てられた人】は

こんなことは、幼少期から

あたりきしゃりきで

普段、意識にも上がることなく

楽しく生きている。

 

【条件付きの愛で育てられた人】は

ここに、わざわざ

フォーカスしまくって

ない!ない!って言ってる状態。

病気の人もね。

 

この比喩、伝わるかな?うーん

 

 

で、ここから

どうやって抜け出せたかな?

と、今朝 考えたとき。

 

うつみん のところで

一番最初に学んだことは

自分は、

この地球上の一サイクルであり

生物であり、人間だってこと。

 

通院の第一日目に

この講義を4時間も受けた!

「全体像の仕組み」を理解していないと

どんなに、自己啓発とか

高額セミナーやコーチングとか

カウンセラーとかセラピーとか

病気が治った人の書物などを読んでも

表層を行き来していることになる。

各分野を否定しているのではないよ

自分がどの状態で取り入れているかってこと

 

 

 

私自身が経験しているので

よく分かるのだけど。

【条件付きの愛で育てられた人】や

【病気になる人】は

いつも目の前のことしか見てない。

目の前のことに反応して

あたふたしている。

 

目の前の段差に転けたら

もう一度「足を上げるだけ」なのに。

「誰かに見られなかったか?」

「誰かに笑われたんじゃないか?」

「なぜ、足が上がらなかったのか?」

「なぜあそこに段差が!?」

「足を上げられなかった私なんて」

「もうこの足なんて嫌いだ!」

「恥ずかしくて生きていけない」

こんなことを、ずーーーっと

握りしめてモヤモヤしている。

もう一度、足を上げるだけで

済むことなのに(笑)

 

これを、日常の あらゆる

シチュエーションで繰り返している。

 

ここに気づいたとき、大笑いだったよ笑い泣き

こんなことに何年も何年も

時間と労力を費やしてきたのかと。。

 

 

 

で、

「全体像の仕組み」

これを一番わかりやすく

説明しているのが、コチラね左下矢印

 

結構前にちゃんと書いてた!笑

 

自分は、

この地球上の一サイクルであり

生物であり、人間である

 

自分

 ↓

人間

 ↓

生物

 ↓

地球の一サイクル

 

ザックリだけどw

こうして捉えて生活し始めると

自然と姿勢が変わってくる。

 

例えば

お風呂場ってすぐカビになるでしょ。

過去の私はカビキラーを使っていた。

自分の家のお風呂場さえキレイであれば

いいと思っている行為だよね。

でも、この液体の汚染が

川や海に流されているとしたら

巡り巡って、結局、

私は、私を殺している。

 

今、里山でお庭付きの家に

住んでいるのだけど。

いろいろなタネが飛んできて

無いはずのお花が咲いたりするのね。

結構、ボーボーだったりする(笑)

それを見た、隣人の方たちから

「草刈機、貸そうか?」って言われるw

お庭って人間が創り上げたものなので

自分(ここでは家主さん)が

植えたもの以外は「雑草」となり

殺す対象になっちゃうんだよね。

この経験から、今度は

森の中に住もう!と決めてる。

雑草扱いしなくていいから。

 

食の選び方や食べ方に関しても。

オーガニック系の人たちが

豆類やナッツが体に良いといって

走りがちだけれど。

現代は、専門の人がつくって

収穫してくれて、それが袋詰めされ、

私たちはそれを買うだけ。

でも本来、野生動物(生物)として

食べ物を探しているとき

ナッツをあんなに摂って食べる?

袋詰めされているから

何も考えないで食べちゃうけど。

豆類もあんなに凝縮して摂るかな?

うつみんは、豆類もナッツも卵も

タネという性質を 体に直に

受けてしまうと仰っているよね。

 

こういったように

抽象度を上げて、物事を捉えていくと

より多くの情報が見えてくるし

その辺の情報に惑わされなくなるし

今までの行動や生活スタイルが

全く変わってくる。

【抽象度】とは

物事を見る視点の高さ

 

これは、心も同じ。

精神(心)については

過去投稿で色々綴っているので

良かったら読んでみてね⭐︎

 

【条件付きの愛で育てられた人】や

【病気になる人】は

世の中をもっと俯瞰して見ることが

抜け出せるきっかけになる⭐︎

 

応援クリック

宜しくお願い致します!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村