さっさと自分の価値を認めてしまおう | 深淵にふれる

深淵にふれる

本来備わっている自然治癒力を目覚めさせ、医療を介さず「膠原病」を短期間にて克服。病気に限らず、仕事、人間関係、経済的な問題も、実は根っこは繋がっている。この仕組みを理解すると、人生のあらゆることが好転します。ブログの内容はすべて実体験♡

膠原病やリウマチって、ザックリ言うと

自己免疫が自身を攻撃してしまう症状ですよね。

 

いわゆる『自責め』

 

なぜ、そんなに暴走させて

自分を責めたいのでしょうか?

責めていることでのメリットって何でしょう?

「そんなのあるわけない!」と思うかもしれませんが

必ず、そこにはメリットがある。

 

奥深くを探っていくと、ありました。

私の場合は、無価値観。

 

今日は過去投稿に綴った「無価値観」とは

ちょっと違った視点で書いてみようと思います。

 

『自分に価値を感じられない』

という心境が、無価値観だと思うのですが

これって、わざわざ

”自分の価値を感じないようにしている”

と、捉えることもできると思います。

 

 

幼少期から

末っ子ということもあり、

周りから可愛がられることが多く

本当は自分には魅力もあるし

特別な存在だからこそ

可愛がられるのだけれど

そんなことを認めてしまったら

軽蔑されてしまうから

その価値を無いことにしよう!

無価値観を活用して隠しておこう。

 

とか、

 

お母さんよりお料理やお掃除が上手。

でも、なんだか申し訳ないから

その価値を無いことにしよう!

無価値観を活用して隠しておこう。

 

とか、

 

〇〇さんより

自分の能力のほうが

秀でているけれど

それを出したら

僻まれたり疎まれたり

嫌われてしまいそうだから

その価値を無いことにしよう!

無価値観を活用して隠しておこう。

 

など、

奥深くの自分と対峙してみると

出てくる出てくるあせる

注意:究極の奥ではないけどね

 

自分の価値を抑えておけば

周りと調和がとれて上手くいく

この世を生きていくための戦略なんだよね。

自分の居場所を確保するために。

 

そもそも、日本自体が

全体主義という強い文化で

出る杭は打たれてしまうから

自然と協調性を重んじるほうへ

自身を形成してしまうこともあるよね。

昭和をどっぷり経験している

年代の人は、とくにおーっ!

 

で、そんなことを

毎日 繰り返しているってことは

本来の自分を抑え込んでいて

不足の立ち位置であり

思いっきり他人軸であり

他人軸の中にいると

常に周りを監視することになり、

精神は恐れと不安でいっぱい、

習慣化されてしまっているから

気が休まることがないんだよね。

そしてなにより

私は幸せにならんぞ!って抵抗してる。

 

そりゃ、病気になるよね。。

 

 

 

でも、その戦略って

今、いる?

 

まだ未熟だった幼少期には

必要だったかもしれないけれど

大人になって

今の時代には必要ないよね。

 

もはや

SNSを見ているだけでも

多種多様に自由に生きている人が

たくさん存在している。

 

自分でこしらえちゃった

「無価値観でいよう」

という、思い込み、自作自演は

もう手放しちゃっていいいよね。

 

 

応援クリック

宜しくお願い致します!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村