毎度様でございます♪

台風も過ぎ去り穏やかになっちゃって、週末にふさわしい晴天が期待できる・・・かな???(笑)

さてさて、、、たまにはちょっと語っとこう♪ (笑)


“同じ境遇に立ちながら、違う景色を見る” または “同じものを見ていても違ったものを見ようとする意識”

『なぁ~んか深いなぁ~、、この言葉!』・・・とてつもなく大きなヒントのような気が・・・するよねぇ~♪

でもね・・・

人間ってやっぱすばらしい生き物だね!!!
意識して生活や行動に移すと見えてくるんだねぇ~、違った景色が・・・

こういう前向きな発想を意識して生活すると、ある習慣が身につく。。。

それはね、、、“良心“を見ようとする意識なんだ!!!

自分自身の学習は間違いから学ぶことがとても多いけど、人から学ばせていただくことは“良心”に関わることがほとんどだ。。。

良心=自分自身の独自の才能や貢献する能力 (プラス思考)

よって、良心を見ようとする意識は気づこうとする力を与えてくれる!!!

そして、気づこうとする力は “変革” するチャンスを創りだす。。。

この“変革”こそが、同じものを見ていても違った景色を創造するのである。。。

ここで、これにちなんだある興味深い物語を、オレ流にめっちゃ改造して簡単に省略なんかしちゃったりして(笑) 紹介しよう!!! (笑)


ある日オレは、病院の待合いで自分の診察の順番を待ってた。 周りには5,6人の患者とおもわれる人達がちらほら・・・ 本を読んでいたり、無言で下を見下ろしていたり、ボォーッとしていたり・・・そこへ子供達が3人、、、そして、その子達の父親とおもわれる男が一緒にやってきた。子供達はものすごい勢いで遊びだした。 大声を出し、本を読んでいる人へいたずらしたり、椅子へ飛び乗ったり走り回ったり・・・ 皆いらだちを隠せない様子にみえたが、我慢して見て見ぬふりをしていた。 よりによってここは病院!!! ふと父親らしき男に目をやると、なんとも非常識なことに、注意する様子もなく静かに瞑想している。。。 オレは勇気を出してその男に声をかけた。 「あなたのお子さんがみなさんの迷惑になってるようですよ・・・おとなしくさせることはできませんか?」 すると、その男は今気づいたかのように 「ああ、すみません。そのようですね・・・なんとかしなくては・・・ たった今、妻が亡くなったんです。 あの子たちの母親が亡くなったものですから、この先どうしたらいいものか、あの子達も混乱しているみたいで・・・」

どう? この作り話 (笑)   そうじゃなくて・・・(笑)

一瞬にしてオレの“怒り”の気持ちは“同情”に変わってしまうんだ!!!

『オレにしてあげられることはないかな・・・』 『何かお手伝いできることは・・・・』

これが 【変革】

勇気を出してコミュニケーションを心がけたオレは、怒りというマイナス思考から変革を遂げ、親子の良心に触れるという経験をする。

一方、我慢をして見て見ぬふりをしている他の患者の脳裏には怒りが込み上げマイナス思考が駆け巡っている。

そう、、、

同じ境遇に出くわして、全く違う景色を見ているわけ!!! (笑)

すごいよね!!!

この変革を意識し繰り返すことによって、人は気づこうととする力を身につける。。。

そして、後に最も高い傾聴レベル “感情移入” (相手を本気で正確に理解する。)という領域に足を踏み入れていく。。。

人を変えようとおもわず自らが変革し、「理解していただく前に理解しよう」と、これほど深く意識したことは、正直今までなかった。。。

オレの心にめっちゃやきついてる言葉(大切な頂き物)の中に、【性格はなかなか変えられないけど、生活は変えられる】という素敵な頂き物がある。。。

なるほど・・・   と   納得せざるを得ないお言葉。。。

生活を変えたら・・・   そうそう、、、人は変わっていくもんねぇ~♪


こうやってね、、、目的をもって毎日生かさせていただけてるオレって・・・

幸せ者ね♪

感謝に感謝、本当に感謝です。。。

ガンガン行こうぜ!!!

               IMG_0318(1)_convert_20091009190432.jpg