まいどさまでございます♪

最近、うちの坊主ネタが続いてんだけど、なんとなく書きたくなっちゃうんだよねぇ~ (笑)


久しぶりにふたりっきりでデートしちゃった。。。

水族館行って、ジャスコいって、アスパム行って、極めつけにかっぱの湯・・・(笑)

充実した休日だった♪

IMG_0297_convert_20090929151840.jpg IMG_0298_convert_20090929152048.jpg

最近うちの坊主とのコミュニケーションを通じて真剣に意識を傾けていることがある。。。

『感情移入』

これは、うちの坊主だけに限らず子供とのコミュニケ-ションには必要不可欠なこと・・・
感情移入無くして子供とのコミュニケーションは成り立たないのだ!!!

人はある4つのレベルで話を聞き分けていると言われている。。。

1つ・・・無視をする
2つ・・・聞いているフリをする
3つ・・・選択的に聞く (重要とおもわれる部分だけを聞く)
4つ・・・真剣に聞く

しかし、このレベルとは全く別の最も高いレベルに“感情移入して話を聞く”という領域がある。。。

本気で相手を理解しようという気持ちなのだ!!!

本気で理解しようとおもわなければ、子供とのコミュニケーションは成り立たない!!!

だから、うちの坊主との真剣なコミュニケーションのやり取りは、感情移入を習慣づける良いシュミレーションとなっている。。。

相手を理解してあげようと努めることは、お互いの信頼関係を大きく向上させる。。。

「自分を理解してほしければ、まず相手を理解すること」から始めるべきなのだ。。。

IMG_0299_convert_20090929163729.jpg

坊主・・・ありがとう♪

おまえのおかげで、パパは人として成長できるよ (笑)

すばらしい人間関係♪
すばらしい信頼関係♪

・・・をすばらしい仲間達と築くために・・・

               IMG_0300_convert_20090929165149.jpg

今日も一日がんばるマン!!!