本業以外の収入を持つ方法はさまざまありますが、ブログやサイトを作って行う「アフィリエイト」もそ… | also171のブログ

also171のブログ

ブログの説明を入力します。

投稿写真

本業以外の収入を持つ方法はさまざまありますが、ブログやサイトを作って行う「アフィリエイト」もその手段の1つ。ところがこのアフィリエイト、誰でも始められることも相まって、税務署とのトラブルも起きているようです。税務に関する身近な話題を税理士などの専門家が解説するメディア「税理士ドットコムトピックス」では、この問題について専門家にヒアリング。アフィリエイトを始める前にちゃんと知っておきたいトピックとなっています。以下、こちらの記事より転載します。
会社員や主婦でも始められるインターネットの「アフィリエイト」(成果報酬型広告)。商品を紹介し、その記事から売り上げなどの成果があれば、報酬を得ることができるシステムです。その手軽さゆえか、所得の申告を怠り、税務調査で追徴課税を受けるケースが相次いでいます。読売新聞の7月の報道によると、副業のアフィリエイトで年間200~250万円を稼いでいた東京都内の50代の男性宅に突然、税務調査が入りました。申告漏れの2年間の所得が350万円にのぼると指摘されたうえ、90万円を追徴課税。この男性は「税務署にばれるはずがないと思っていた」と振り返っているそうです。国税当局はプロバイダー経由で税務申告をうながしていると報じられていますが、なぜアフィリエイトの所得隠しはバレるのでしょうか。森健太郎税理士に聞きました。

#アフィリエイト #所得