willのブログ


やっと長い冬が明けたような気候になってきたバンクーバーです。
最近は夜は8時頃まで明るいのです。


昨日は、久しぶりにキレイな青空が広がった。
本当に久しぶりの真っ青な青空。
もちろん、そんな青空を人々が逃すことなく、楽しんでいた。
もちろん私もその1人である。。。
そんな昨日、こんな文句をお店の前で見つけた。


Come on Sun!! You can do it!!!


思わず微笑んでしまった私。
こんなのを見ると、み~んなが太陽を待ち望んでいたんだな~って思う。

ここバンクーバーは一年のうち、半分は冬なのである。
秋は10月頃から雨がチラチラと降り始め、その後の約6ヶ月は冷たい雨と雪の毎日がず~~~っと続くのである。
もちろん、たまには晴れるし、青空が広がるけど、夕方の4時頃には真っ暗になって、朝の7時頃なんて、まだまだ薄暗かったりする毎日。天気予報なんて、ほとんどあてにならないほど、バンクーバーの天気はコロコロ変わるのである。
これでもかってくらいに雨が降るし、暗いし。。。
そんな天気が半年も続くものだから、カナダ人ですら、うつ病みたいになると言われている。


そんな暗くてジメジメした冬からやっと解放されたような青い空が広がった昨日。
と言っても、気温はまだまだ10渡くらいで寒いのに、ショートパンツとタンクトップ姿で街を歩く人々・・・。
いくら太陽を待ってました!!と言っても、その格好は、まだまだ寒いと思うのは日本人の私だけなのであろうか。。。

Anyway summer is coming soon!!!


willのブログ-さくら


お久しぶりです。
まだまだ日本の大地震に関するニュースは、毎日毎日テレビで放送されています。
最近では、原発についてのニュースがとても多いです。
そして、街頭ではまだ募金を呼びかけたり、知り合いは義捐金を直接送金すると言っています。
色んなところで色々な人達が日本を応援してくれています。


さて、そんな中、まだまだ寒いけど桜が咲いた!!!
カナダに桜なんてあるのか!!と驚いた人もいると思うが、ここにはたくさんの桜の木がある。
バンクーバーにはあるのである!!
隣の州、カルガリーに住んでいる友達に、ここで撮った桜の写真を見せたら
「日本のどこ?」
という質問が・・・。カルガリーには桜が見当たらなかったような気がする。
本当はあるのかもしれないけど、私は見たことがなかったし、もちろん、友達もないのだろう。
そこで、この写真はバンクーバー!!と教えたら、桜がバンクーバーにあるということにかなり驚いていた。


毎年、三月下旬になると、ダウンタウンでは桜祭りが開催されたりする。
和太鼓や、踊りなど、アジアの文化を紹介している。
もちろん、日本でするような、お弁当と一緒にお花見なんてことは、ここではない。
ここに住んでる日本人は、日本でするようなお花見をしているかもしれないけど…。

みんな、歩きながらお花見をしているような気がする。
天気のいいときには、多くの人達が公園等で時間を費やす。そんな時も彼らにとってはお花見なんだと思う。


まだまだ寒いけど、春がきた。
日本では新しい学年、新しい物事の始まり。
カナダでは、そんなことは全然ないけど、日本人である私はやっぱりソワソワする季節なのである。

あれから一週間が経ったけど、

未だ、毎日のようにテレビで日本の地震の様子、

原発の状況などを耳にする。


ニュースを見てると、胸が張り裂けそうになり苦しかった先週。

とても感情が敏感になり、ちょっとしたことで涙ぐんでしまう始末。。。

友達は大丈夫だと、やっとのことで連絡があったけど

大勢の人が犠牲になった。ニュースで映される映像は悲惨だった。



そんな中、ダウンタウンのあちこちでは、

地震のために募金を呼びかけているグループを目にするようになった。

ある大学の構内でも募金活動をしていた。

また、ある英語学校でも生徒たちと先生たちが一丸となり、

募金活動をしたという。


みんなが、日本を応援している。こんな遠い国、

カナダから何とか、少しでも力になろうと募金をしてくれている。


ニュースでも毎日のように日本の状況を伝えている。


日本にいる人達に、頑張れとは言えない。

だって、みんなすでに頑張っている。

ギリギリのところでみんな頑張っている。

もしかしたら、本当はもう頑張れる状況ではないのかもしれない。

そんな人達に向かって、さらに頑張れと言えない。


みんなのために祈りたい。

これ以上、たくさんの人達が犠牲になりませんように。

みんなの顔に笑顔が一日でも早く戻りますように。