児童福祉施設を利用後、自宅に戻った未就学児(年中)が、行方不明との連絡が施設にも入り、大騒ぎとなりました。
警察に捜索願を出し、施設の職員4名も探しに出て、自宅付近を捜しましたがしばらく見つかったとの連絡がありません。自宅の周りは、交通量の多い片側2車線の道路ですので、ふらふら道路を横断すれば、大きな交通事故となる恐れもあります。
しばらくするとコンビニの店員が、その子と一緒にコンビニの駐車場に出た来てところを、警察が発見し大事にならずに済みました。コンビニに行きたいとの思いで、一人で行動してしまったようです。
自宅では、お父さんが庭仕事、お母さんが家事をして目を離した隙に抜け出したようです。施設内ではおとなしい子で、一人でコンビニに行くような子には見えません。福祉施設から行方不明の子を出すことが絶対無いように、見守りを徹底しなくてはなりません。
