ここの福祉法人で経理を担当しているベテラン職員は、新施設の経理事務も自分自身でやるつもりなのか、新施設のロッカーに自分の名前を張り付けた為に問題となりました。

 

 新施設の施設長から、ここの所属でないのに勝手にロッカーを占有しないようにと注意されたものです。私から、ロッカーの名前は取り外されたことを告げ、新施設での事務体制を説明し、経理事務についての引継ぎを指示しました。

 

 しかし、ベテラン職員は、注意されたことでへそが曲がり、仕事の引継ぎをしようとしません。仕事が忙しいと不平を言う一方、自分の仕事は渡さないという行動には、理解できないところがあります。

 

 仕事を渡さないことで、自分の価値を高めようと思っているのか、指導しないことで逆に価値が落ちていることを理解できていないようです。