今年度の『ジーニアス・アワー』を担当します、丸山広哉です。

 

 

目の前にある“アタリマエ”に疑問を持つことから、学習は始まります。

みなさん、考えたことはありますか?

〖問〗夏休みの宿題に「貯金箱作り」があるのってなんでだろう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンクールの主催者が「ゆうちょ銀行」だから。です。

 

みなさんご存知、「郵便局」。

小泉純一郎首相のときに官営事業だったものが民営化され、

今では「日本郵政」というグループの名称ですね。

※小泉さんってもう教科書に出てくるんですよ!

 

さて、「日本郵政」の銀行部門である「ゆうちょ銀行」。

これが、夏休みに小学生の貯金箱づくり大会を主催している。

というのはわかりました。

 

でも、なんで?って思いません?

だって、何の利益にもならないじゃないですか。

 

 

 

 

 

 

✂✂✂✂✂ SKIP POINT START ✂✂✂✂✂

 

そもそも、銀行がお金を儲ける仕組みを理解していない子もいるでしょう。

銀行はお金を預かるのも仕事ですが、

お金を貸し出したり、資産運用(株式投資など)をして儲けるのが本業です。

 

銀行が100万円で貸したお金は、

借りる期間に応じて105万円とか110万円とかで返してもらいます。

こうやって、銀行は儲けてるんですね。

 

じゃあ、お金を預かるのは?っていうと、

利益にはならないけれど、貸し出しや資産運用の元手になります。

 

みんなから預けてもらって、たくさんのお金が集まったから、

誰かに貸しても問題ないわけです。

 

ちょっと、文字だけで説明するのは難しいですかね……

 

✂✂✂✂✂ SKIP POINT FINISH ✂✂✂✂✂

 

 

 

いずれにせよ、貯金箱コンクールを開くことが、銀行の利益にはなりそうもない。

じゃあ、なんでやるの?って話です。

 

 

 

一言でいえば、CSR

「 Corporate Social Responsibility 」。

日本語では「企業の社会的責任」と言われるものです。

 

企業は、「利潤の追求を目的とするかどうか」の違いで、

「私企業」と「公企業」とに分けられます。

 

多くの企業は利益を出すことを目的にしていますから、

「私企業」に分類されます。

任天堂やSONY、TOYOTAなどの大企業からウィルのような企業まで、

その大小に関係なく、ぜ~んぶ「私企業」です。

 

お金を稼ぐことは、な~んにも悪いことじゃありません。

それだけ「イイモノ」を作って、社会を豊かにしている証拠です。

 

 

ただ、企業の事業が上手くいって、たくさん稼いだのなら、

たまには、利益を度外視して、社会貢献するのも大事だよね。

ってことです。

 

みなさんの知っている大企業のHPには、CSRの項目がまず間違いなくあります。

子供のための○○教室を開いたり、

植林をしたり、ゴミ拾いをしたり、

それぞれの企業が得意分野を生かして、

誰が聞いても「いいことだな」って思うような活動をしています。

 

 

ところで、みなさん!

「お金を稼ぐ」ってどこか、がめつく思えて、悪いイメージを持ってないですか?

そのイメージは間違いです。逆ですよ?

 

 

お金を稼げば稼ぐほど社会貢献しています。

高額な税金を納めて、国(地方)のためになる。

会社の業績が伸びてCSRの活動の幅が広がる。

 

世のため人のために一番頑張っているのは、

日本を縁の下で支えているのは、

たくさんお金を稼げる人なんです。

 

では、どういう人がたくさんお金を稼げるのか?

それは勉強を頑張ってきた人です。

 

もちろん、おバカキャラで人気の芸能人もいます。

でも大抵は、アタマを使って努力できる人のほうが稼ぎがいいですよね。

 

誤解しないでほしいのですが、職業に貴賤はありません。

ゴミ収集をする人も、パン工場の人も、いないとみんなが困ります。

 

ただ、誰にでもは任せられそうにない仕事がありますね。

医者だとか、弁護士だとか、総理大臣だとか、社長だとか。

 

たくさん稼いで、自分も社会も得をする。

そのために勉強してるんだと思います。

 

まだまだ、遠すぎて見えないかもしれない。

でもきっと、勉強することは社会をよくすることにつながっている。

そう思う丸山でした。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

 

『ジーニアス・アワー』開講のお知らせ

目指せ!億万長者!高額納税者!!

まずは、『ジーニアス・アワー』に来てみませんか?

ご連絡お待ちしています。