昨日・今日で、中3普通クラスの希望者を対象に選抜クラス昇格テストを行う。
昨日は冨田の担当の数学のテスト。
まだ採点はしていないのだが、解答用紙にだいぶ違いがあるね。
問題を33問×3点で出したから、選抜クラスにいきたい理由と現時点での志望校を書いてもらった。
解答用紙の内容レベルと理由の内容には相関関係がみられた。
ちょっと選抜クラスを舐め過ぎだね。
毎年、川越・川越女子高校に3人に1人以上は受かるクラスに対して、この程度の思いかね。
だからそもそもクラス分けで普通クラスに配置されたわけでしょ。
これまでと同じ準備・出来栄えでは選抜クラスの格にはなれないのは分かっていただろうし、授業内で学問以外の価値形成を手伝えるような話をたくさんしてきたよ。
変えよう、変えよう、変えよう。
学習内容を脳みそに突っ込むことなんかよりも大事な事だから、授業のほとんどのタイミングでそういうのを差し込んでるんだよ。
それを蓄積できているメンバーと、そうでないメンバーで大きな差が出る。
僕たちが伝えていることは同じでも、受け手の収集感度と使おうとする意識で成長スピード・質が変わる。
大変な事だ。
怖いな~怖いな~
と言ったところで、初夏の怖い話でした。
では。