このブログが出るころには、W杯サッカーの決勝トーナメント1回戦のブラジル戦の結果が出ている。
冨田の予想は、上田選手のゴールで1-0の勝利。
ドキドキしちゃうね。
さて土曜日に行われた私立高校説明会@ウィルの1回戦。。。いや1日目。
3つの私立高校の先生にお話をしていただいた。
どの学校がどうだったとか、そういう講評する気はない。
今回の説明会は、三校(三者)三様の説明パフォーマンスだった。
その中で、〇〇高校が圧倒的に魅力のある説明だった。
3校とも説明を聞かれたご家庭からすれば、同じような評価になるのではないだろうか。
もちろん評価基準は説明のパフォーマンスだけではなく、偏差値ゾーンや距離、進学実績など様々なのでこれだけでは決まらない。
それでも今回のパフォーマンスでファンになった方もいらっしゃるはずだ。
先生(個)のパフォーマンスではなく、学校全体で作られたパフォーマンスに感じた。
準備の規模が違う。
これ塾もおんなじ。
生徒の規模は違えど、我々が見習ったり、気を付けたりしなければいけないことは多い。
勉強になった。
さあ今週は2回戦。。。2日目。
楽しみにしよう。
あっ、でも参加者が50人近くになる学校もあるから会場設営工夫しないとまずいな。
では。