明けましておめでとうございます。

新年早々、日テレの「上田と女が吠える夜」でやっている「星座✖️干支144組運勢ランキング」をみて大落ち込みしている冨田です。

興味のある方はぜひ検索して、自分の2025の運勢を見てみてください。

2025って45の2乗の数字(平方数)じゃないですか。
まだ僕45歳なんで、なんかいいことあるんじゃないかな〜って思ってたんですが、雲行きが怪しい…

ちなみに次の平方数の年は91年後なんで、実は結構貴重な年なんです。




さて昨年末のことにはなりますが、卒塾生がかっこいいことになってるので、ちょっと紹介。



彼は新所沢教室6期生で、今は26歳になるのかな?


生徒の時から音楽大好き!


まだ所沢教室ができる前だったので、今なら新所沢教室までは来てくれていなかったんじゃないかな。


色んな下手くそなことや上手くいかないことにも基本ポジティブ。


足りないことがあったって、自分の思いに忠実に、そして実直に過ごしていました。


色んな科目の先生から「おい!智巳〜💦」って言われても、「へへへ」って感じですぐ改善に動く。



高校受験も「当たって砕けてこい!」くらいの感じで送り出しましたが、見事に合格を勝ち取ってきました。


調べれば出てくるんで言っちゃうと、川越高校。



入学後も勉強に四苦八苦しながらも、吹奏楽部で学年指揮をやったりして、演奏会を見にもいかせてもらいました。

(娘と写真を撮ってるんでお宝になるかも⁉︎)



そして大学受験も高校受験とおんなじ様に、当たって砕けろ!(お母様談)で現役では難しい芸術の最高峰である東京藝術大学に合格。



そして狭き道である音楽の世界で堂々と歩みを進めている。



カッコ良過ぎます。



好きなものを突き詰めることもそうだけど、必要なら何が何でも叶えてやろうっていう心意気やハートを強く持つことの大切さを智巳からは学びました。





こんな生徒を沢山育てたい。



月並みな言葉だけど、子供たちには可能性がある。


夢を叶えるために無限の希望と可能性を活かさなきゃいけない。



でも可能性はあるんだけど、それぞれにタイムリミットがあることも知ってなきゃいけない。


最終的な夢や希望を叶えるのに遅すぎるなんてことはないんだろうけど、なるだけ最短で早く手に入れたいじゃん。



そのために自分に考えられる手立てを考えよう。



時間にトレードオフの考え方は重要だけど、能力を磨く時に犠牲を払ったり、何かを切り売りしたりする必要はない。



自分の思いで人を巻き込み、巻き込まれて、最後に笑えればそれでいい。


受験だけでなく、卒塾生や在塾生もみんな、そうやって楽しんで欲しい。







そして、運勢が悪いらしい冨田を救ってほしい笑



今年も皆様よろしくお願いいたします!