4月から授業のスタートした小学4年生。

 

授業自体はまだ5回目なんですが、素敵なカラーが出始めていますね。

 

 

昨日の算数の授業。

 

授業時間は90分間ぶっ通しなので、小学校の2倍の時間を過ごします。

 

 

授業の途中で少し気が抜けてしまう事は、僕らからすれば織り込み済みなので、

 

その辺りを少しでも気持ちを持たせられるように、授業内容から派生する理科や社会の話なんかもして授業を進めました。

 

 

小学生あるあるなんですが、やはり授業終了の時間を意識しながら授業を受けてしまいます。

 

なので、授業が終わるとすぐさま帰ろうとするんです。

 

 

勿論それで全然問題ないんですが、昨日の小4は少し違いました。

 

 

ウィルにしては珍しく、学校よりほんの少しだけ先の単元について説明をしたのですが、

 

知らなかったことが、できるようになる実感を授業内で得たこともあったのか、

 

授業が終わった後もカリカリ宿題を使って練習を続けます。

 

 

後ろに中学生の授業も控えているので、

 

「19:15までね~ごめんね~」

 

と時間制限をしてしまったこともあるんですが、

 

この「たった15分」自分を少しでも成長させよう、少し先の自分に期待しようっていう姿勢が素敵。

 

 

そして、それが一人じゃなくって全員そうやっていてくれたことが、もっともっと素敵。

 

 

こんな姿を継続し、仲間が増えていってからもそんな様子が伝播するように僕たちも頑張らなきゃ!

 

そして、そんな頑張る小4生の終わるの待っていた中学生にも、そういう純粋な頑張る姿勢が伝わっていくといいな~

 

 

今日から所沢教室で開催の「感動を呼ぶ数学」がスタートします。

 

新所沢教室からも数名参加させてもらっているので、がんばって来てほしいですね!

 

 

 

では~今日もスタートです!おばけ