ちょっとグチ…いや結構グチ…いやいやめっちゃグチ!!



褒めすぎてきたのかな〜

「この子達は立派ですよ!」
「間違いなくいい集団になります!」

そんな中1達がここに来てボロを出し始めました。



ボロって何か?


定期テスト数日前にして学校ワークすら終わらせていない。

もちろん立派にやっている生徒も沢山いますので、全員ではないのですが…


「終わっていない」ではなく「終わらせていない」です。

学校のワークは、中学校の先生が年間を通して目安となるレベルを維持するための指針に選んだ教材。


だから使い方は、

 学校の授業
⇨教科書(授業プリント)の問題
⇨学校ワーク
⇨他の学習教材(塾教材や市販教材)
⇨本番

の順になるわけです。

つまり中盤でクリアしておかなければいけない、ベースとなる教材な訳です。


それを終わらせていない、悪びれる事なく答えを写す。

呆れてものが言えません。

僕らの指導力不足ですね。



学力を伸ばす要素のひとつに、
「素直に信じてやってみる」
があります。


僕らが言うだけでなく、本人達が動いて初めて土俵に立てます。

不足する事があれば、そのあと僕らに甘えればいい。

そこが甘々星人です。



その点、中2はいいと思いますよ!

上で言った「素直に」ってところが一気にできるようになってきました。


よく動けていると思います。

今日の動きで怪しいのは美原の女の子1名のみ。


自分で環境を作ろうとできるし、基準も高くなってきました。




と言う事で…




中1よ!
自分の基準で勝負するんじゃなくて、もっと無理してみなさい!

ちょっとダサい子多すぎるよ!





と言うことで冨田のグチでした。


寝たら忘れられるかな…無理だな苦笑


では〜おばけ