昨日から今日にかけて猛威を振るった台風19号で、被害にあわれた方々に心からお見舞い申し上げます。
所沢には昨日21時ころに最接近して、東側からの雨風が吹きつけていたのが、ひととき止み、30分程度の沈黙の後、猛烈な風に変わりしばし恐怖の時間がありました。
23時ころまでは、気持ちの落ち着かないであろう息子と、彼の部屋でしばらくの間、寝ころびながら、たわいもない話をして過ごしました。
彼が最近読んでいる本のこと、先日僕が見たNHKでやっていた朝鮮戦争と日本人との関係についての話、彼の好きなことについての話など。
そのなかに、今回のハギビスについて「大した事無くて拍子抜けしたな。」そんな話もしました。
ただ起きてみて、テレビをつけ目の当たりにした光景は想像を絶するものでした。
おとなり川越市での川の氾濫に、親戚もいる長野県上田市の千曲川の氾濫など。
この歳になるといろいろな地域に友人や知人がいますから、今回大きな被害を受けた地域にもそんな人たちがいます。
焦って気がせいてどうしようもない気持ちでしたが、万一被災されているかもしれないそんな人たちが落ち着くころに連絡できればと思っています。
今は、まず自分のことだけを最優先に考えていただきたいですからね。
そう思うとともに大きな後悔が。
「『拍子抜け』なんて言葉なんで使ったんだろうって。」
狭い範囲でしかものを見ていない自分の愚かな感覚に絶望しました。
ただ、そんな僕なんかのちっちゃい後悔なんて吹っ飛ばすような、世界と闘うラグビー・バレーボール男子の勝利(個人的には巨人ファンなので巨人の日本シリーズ進出もですが)。
初めてラグビーを1試合通してテレビ観戦しましたが、その闘志あふれ気迫こもった戦いぶりに、今ピンチを迎えている日本が励まされるのは間違いないなと。(性格が悪いので、心の底では「ざまあみろスコットランド」とも思ってしまっていますが)
日本は地震・台風など自然災害の多い国です。
やっとのことで復旧にこぎつけた熊本城の大天守閣など、その勇ましい姿を見るだけで涙が出そうになります。
今回も日本人の力で様々なことが解決するはずです。
では~![]()