まだ学校が始まって間もないと言うのに、すでに飽和感のある様子に少し気になる点の多い冨田です。
今年の中3メンバーは、良くも悪くも周りからの言葉に気を配り過ぎていて、このままだと気疲れしてガス欠になってしまうのではないかと、ちょっと心配になります。
そんな心配事もあって、今日の授業の前半は将来のことについてのお話。
テーマは「お金」。
お金ってそれぞれによって全然価値観が違っていて、欲も差が出るところ。
そしてそこには世の中とのズレや中学生らしい感覚もあるわけです。
平均年収に年代別のお給料。大学ごとの平均所得などいろいろなデータを見せて話をしました。
ただ部活と学校生活の疲れのせいか、今にもガクッと首がもげそうな生徒もいて…
そして最近では「志望校はどうしようか?」こんな話がよく出ていますね。
正直学校名なんてどうでも良くって、今日話した「お金」のことや自分の叶えたい将来の生活、プライドなんかを鑑みて、それを達成できそうな場所を見つければ良い。
ウィルでは6月後半から私立高校説明会を開催しますから、そこで基準のすり合わせをすれば良い。
今の段階で「ここが良い!!!」
なんて子はほとんどいません。
親御さんは「学校名」ではなく、「◯◯のような条件のある学校」と言うふうに、具体的に中身を提案してあげてください。
「とにかく◯◯高校!」では子供は本気になってくれませんよ。
来週以降もコツコツと打ち続けて行きますね。
〜今日のハイライト〜
「平均年収ていくらくらいだと思う?」の問いに「5000万円」と言う答え。「400万円程度」と答えを言うと、「400万じゃ生活できないよ〜」Hくん
自分の叶えたい事柄を紙に列挙して「やっぱり◯◯高校かー」少し大人になったYちゃん