春らしくコロコロと天気が変わっていくなか、
先日10期生が卒塾しました。
学校でも卒業式が行われて、解放されたような窮屈なような、
すごく宙ぶらりんな感覚があるのではないでしょうか。
今この時に、ついていた火を消さないように、
あれだけのことをやってこられたメンバーです。
炎をともし続け、さらに大きくしてください。
10期生の卒塾と並行して、今度は11期生の勝負が始まります。
2週間にわたるクラス分けテスト(到達度チェック)が、
体調不良による欠席者を除き、今日でいったん終了します。
つまり結果が出るということです。
今日出勤途中で3匹のカラスを見ました。
1匹のカラスが何か悪さでもしたのか、
他の2匹が取り囲み、1匹を攻撃しています。
人間でも3人組になったとたん仲良しが分裂なんてことありますよね。
驚いたのはカラスの世界にも・・・
ただ毎年毎年、受験という勝負を迎える学年になるときに願うのが、
足の引っ張り合いをしてほしくないということ。
人を下げて相対的な自分の位置・立場を上げるようなことをしないでほしい。
ウィルはチーム戦です。
たとえ三人組だったとしても切磋琢磨して皆で前に進んでほしい。
時に葛藤することがあっても、前へ前へと。
そんな姿が他のメンバーたちにも影響を与え、
前に進むパワーが伝染するのです。
ポジティブで良い意味での「Peer Pressure」
同調圧力とでもいうのでしょうか。
11期生にも、先輩たちが自然とできるようになっていった、
そんな皆が共通して「がんばる」というあたり前を作り出したいですね。
さあクラス分けラストだ!
どきどきする~