5月26日(日)
ここしばらく仕事で落ち着かない日々が続いています
こんな時は美味しい物と良い景色を求めてドライブ
気温は高いけど湿度が低いので割としのぎやすいけど

オープンカーではそろそろ陽射しが限界かな?


先ずはランチ、行き先は
お気に入り、勝山市のカレー店(土日のみ営業)へ3回目の訪店
4月~5月19日まではベント出店ばかりだったのでやっとです

メニュー表は無く店主が本日のメインカレーを説明してくれる
二種類か三種類かは時によって違う
具材は肉(鶏、豚)か魚介で何とか風の味付けとかの説明はあるけど

素人でその味は想像できないんですよね

ま、どれもカレーなので問題はない、と思うことにしている。('ω')



当日は2種

滅多に食べれないので2種に(1種¥1,300-、2種¥1,500-)


右上のグレーの器のがメインカレー、

黄色いのはブリ、ヨーグルトとココナッツでやや酸味有
魚の身がガシガシになりがちですがシットリしていて食べやすい

適度な繊維質と味も浸みこんでいて美味しい
もう一つは豚のタイ風カレー、グリーンカレーをシャバシャバにした感じ
同じく豚肉も柔らかくしっかりと味が入っていて美味い

アチャールは4種
赤いのは「アカエイ」、 魚のエイです、

味付けはかなり辛目
割とポピュラーな魚らしいですが自分は初めて
骨は軟骨でしっかりと煮込まれているので食べやすい、

繊維状の身?骨?はコラーゲンタップリ

ほぐせばホロホロでなかなか美味しい、これ、メインでも構わないような気がする
ですが、店主は面倒なのでもう作らないとか、、、美味しいけどね、チョット残念


その横のはエシャレット、なかなかストレートな辛味の味わい

その上のはカリフラワーとエノキ、その上のはゴーヤと新じゃが
毎回違うアチャールで楽しませてくれるのがこの店の魅力
店主曰く、同じものを突き詰めて美味しくするという向上心が無いとの事(笑)
いやぁ~満足満足、大満足

この地域で食べれるのがヒルゼン高原ドライブではナイスな場所なんです

いい店に出会えた、と思います

 

 

 

で、いつものヒルゼン高原へ

 

 

 


湧水を14Lほど汲む


オーナー入れ替わりでしばらく閉店していた 道の駅蒜山高原 でソフトクリーム(2回目)

 


ジャージー牛乳から作られる味は

すっきりしながらも十分なうま味の独特な味わい
味も良く巻き(量)も多くてここのはお買い得
自家焙煎のコーヒー¥300-もウマイ

ソフトクリームと一緒に飲むとまた格別

日陰を選びながら30分程散歩して帰宅

リフレッシュできました!!