【目黒駅すぐ】女性専門パーソナルトレーナーの鍵森 綾ですあひる

トレーニングとは関係ないのですが、今日は自分の口から発する「言葉」について書きます。







最近、パソコン作業をするためにいつも行くカフェに行きましたマグカップ*+

そのカフェは店員さんの対応がとても心地よいのでよく利用しています。

その日は、1組のカップルと隣の席になりました。

席がとても近かったため、彼女が店員さんの対応について彼氏に愚痴を言っているのが聞こえてきました。

その愚痴の内容は大きな問題になるようなものではありませんでした。
(彼女にとってはとても不愉快だったのかもしれませんが…ガクリ

いつも、とても気持ち良い対応をしてくれる店員さんも人間です。

ミスだってしますよね。

彼女から、店員さんの対応について話された彼氏の返答は…

「ふ~ん」ためいき

でした(苦笑)

もし、私が彼氏だったら同じ反応を返すか、話を変えると思います。

いやっ、自分の大切な彼女が2人でいる時にそんな話をわざわざしてきたら「あのね...」と言って彼女に私の思いを話して聞かせるかもしれません(笑)

その彼女は、見た目はとても綺麗な女性でした。

ただ、残念ながらそんな会話が聞こえてきてからは全く魅力的に見えなくなりました泣

自らの口から自分の価値を下げるような言葉を発しているのが大変残念でした。

そして、改めて「言葉」の持つエネルギ-きらきら!!を感じました。

全く知らない彼女の中身が「彼女の言葉」よって勝手に印象づいてしまいましたから。






自分が発する言葉にはとてつもないエネルギーがあります。

良くも悪くも、ものすごいエネルギーです。

毎日、嫌いなことや嫌なことを自分の口から話していてHappyですか?

好きなことや楽しいこと、こうなりたいという思いを話している方が、笑顔になりませんか?

嫌いなことや嫌なことをず~っと話されている方は、どんなに見た目が綺麗な方でも私には口が歪んで見えます。






今、私は自分が使う言葉を丁寧にチョイスします。

丁寧にチョイスしていると言っても、「~のように話さなければいけない」とか「~という言葉は使ってはいけない」というように決めているわけではありません。

「自分が理想とする女性が使っていそうな言葉」「相手の気持ち」を想像しながら話しています。

これまで私は男性の多い職場で働くことが多かったので、ついつい男性っぽい言葉を使ってしまっていました。
また、自分を卑下して自虐ネタを言うことも多かったように思います涙

でも、ある時気づきました。

自分を卑下するような内容を話したり、男性的な話し方をしていても

「なんにもいいことは起こらないダッシュ

「私自身も楽しくないビックリ

「この会話からは何も生まれないmakovv



そこから、言葉を丁寧に選ぶようになりました。

ブログに書く言葉も今は選んで使っています。

日本語は微妙なニュアンスを使い分けられますしね。







今日も明日も明後日も、私は笑顔で楽しく生活したいですニコちゃん

小さなことかもしませんが、そのためにも自分の発する言葉を大切にしていきたいのです。


今日も大好きなお客様と大好きなトレーニングを一緒にすることができてHappyでしたWハート

みなさんの明日がたくさんのHappyであふれますようにケアベア ピンクハート②